こんにちわ🦸


年齢別移植あたりの成功率のグラフを、

コロナ禍で不妊治療が出来ないときからたまに見ることがありました。

論文から引用したり、クリニック独自の結果だったりを見ていました。


これ、最近になって自分の中で

「年齢別不妊治療成功率」

になっていることに気が付きました。

でも、違う違うそうじゃそうじゃな〜い

「移植あたり」です!

その差はデカい


38歳の頃なら採卵も個数多かったでしょう。その時でグラフを目を細めて見ると15〜20%、採卵の個数も多くて質もいいとなれば、複数個胚盤胞まで到達してたと思います。実質今との差はもっとあるのかもしれない。

2個移植なんてことももできたかもしれません。


ここからが実績のある40歳

グラフでは10%くらい(生産率はもっと下がる)

実際は手術影響もあって、取れない!育たない!手術前に自費で採卵したかったなぁ。


今42歳

グラフ5%くらい

まぁ、卵さんお年を召したものね、数取れないし育たないですよね。


出口戦略を考えるにあたり、

38歳で不妊治療を始められなかったことのへの悔しさ、憤りが噴出するのです。

コロナが憎い


ずっとこのことを考えるあまり、

夫が話しかけても生返事することが増えちゃってます。反省🐒