こんにちわ🦸


子宮内膜症とわかり、病気について調べてみると、出てくるのは痛み。不妊。妊娠するとその分おさまる。

ここで始めて不妊と出会いました。

子どもはいらないと思っていた私ですが、いらない理由が婦人科の診察を受けたくないからというものだったので、理由がなくなってしまいました。

人間不思議なものでダメとなったら欲しくなるものです。

7、8年前のことです。


幸い、彼氏はちょうど出来たので、ブライダルチェックを受けてみることに

このときのAMHが

1.4くらい、、低い!まだ30代も半ばなのに

とはいいつつできることもないので漢方のみつつ数年過ごしました。


その後、40歳で不妊治療を始めて(不妊治療始めるのが遅くなった話はまた別の時に、、)

採卵3回後初期胚2度移植、陰性。

採卵 胚盤胞1個だけ。

手術を勧められる。貯卵希望するも貯卵は出来ないと断られる。嚢胞だけ小さくして採卵したいと申し出るも断られる。

チョコレート嚢胞は癌化するかもしれないから手術早く!とむしろ脅された気持ち。

移植 陽性からの稽留流産。

採卵10回以上 胚盤胞2個だけ


42歳

AMH0.1

チーン。まぁ、きっと手術の影響ですよね。

術後

「腹腔鏡手術で片側チョコレート嚢胞焼きました。

反対側は嚢胞にはなってないので、血だけだしました。」

ということで、片側は焼いたのでもちろん機能下がる。反対側はすぐに復活し血の塊が邪魔をして卵胞育たない。

それを数値化するとAMH0.1なんでしょう。



ここでタラレバの堂々巡り、後悔の沼落ちになるのです。

ピル飲んでいれば手術ほどまで悪化しなかったのでは?

手術前に転院して自費で貯卵してれば!あんなに貯卵したいと思っていたのに努力が足りないんじゃない?

←通ってた不妊治療のクリニックと手術する病院でも不妊治療やっていたので両方で頼みましたがダメでした。


過去の行動に後悔だけはしないように生きてきました。

後悔しても受け入れたり、妥協したり、リカバリーを模索してきました。


ただここへ来て

どうにもならない取り返せない、

結果がゼロかイチなので妥協もリカバリーもなくただ受け入れなくてはならないことが辛いです。


まだまだ自分の気持ちを整理していきたいと思います。