錦糸町から乗れるあずさに乗って、

茅野を目指します。

新宿でほぼ満席

八王子までで完全満席

で、大月で富士五湖方面と別れるので、

だいぶ空きました。

 

南アルプスを車窓から眺めながら

茅野駅到着です。

 

蕎麦街道(ビーナスライン)で

昼食は蕎麦

季節限定フキノトウとこごみのテンプラ、ざるそばセット

おいしいんだけど、未熟トマトの漬物がおいしくて

衝撃的でした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

スーパーで食糧は買い込んでありますが、

たてしな自由農園茅野店でも買い込みます

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

別荘地は久々の好天で、ウッドデッキの防腐剤塗布も

順調に進みました。

 

ソメイヨシノは終わってますが、

山桜はちらほら咲いてます。

 

時期的なものもあるけど、シカの食害で

たいしたものが咲いていません。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

白髭草自生地の沢エリアは

土砂崩れ対策で重機が入り風前の灯

秋にもう一度メンテに来るときに

確認しますが、ちょっと絶望的かな?

残ってたら自分ちの近くの別の沢に移そうかな?

 

ヒトリシズカの群生地を見つけました。