今帰仁城に到着

前回見てない今帰仁村歴史文化センターを見学

 

今帰仁城の電動バイクの回

見た記憶があります。

 

こちらもスタンプと御城印とグッズだけで、

城内には入らずに退散です。

 

 

沖縄の100名城と続100名城は4年前に回っています。
続100名城は自前のスタンプ帳を持っていたんだけど、
100名城は息子たちのスタンプ帳だったので、
別の手帳にスタンプ押していました。
ところがその大事なスタンプ手帳を紛失してしまい、
正規のスタンプ帳を購入して、押し直しを始めたわけです。

100名城めぐりを息子たちと始めたのは、
2008年11月なので、昨年根室チャシを制覇して、
200名城制覇まで15年かかってますが、
100名城押し直しを始めたのが2020年なので、
100名城押し直しの旅は4年で終わったことになります。
いやあ、出張の後の土日に頑張った甲斐がありました。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

これで100名城のスタンプ帳もコンプリート
特に感慨もありません。(^^;


実質的には昨夏、根室のチャシ群を踏破した時に
200名城を制覇したわけですが、
その時も特に感慨はなかったなあ。
たぶん今の自分は旅自体が趣味で、
その動機付けの一つが城郭めぐりにすぎず、
他にも神社仏閣、温泉、ミュージアム、祭り
その他諸々、日本にまだまだ見たいものがあるんだよね。
結局死ぬまで満足しないんだろうな。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

で、もう城は行かないのか?というと

そんなことはありません。

城跡は諸説ありますが、いずれにしても

万単位で存在しています。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ