続いて姫島神社に行ってみました。

 

 

全く予備知識なしで行ったんだけど、

要は韓国の王様に嫁いだけどDVにあって

日本に戻って来た​阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)が

自立してファッション、芸術でリーダーとして活躍した

ってことみたい。

んなわけで、女性の決断と行動の神様であり、

この神社も戦争で丸焼け無一文からやり直したってことから

「やりなおし神社」を自称されているそうです。

 

私はもう面倒くさいから

やり直したいことないなあ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

境内で目を引くのは

何と言ってもこの帆立絵馬

​阿迦留姫命が船で韓国から逃げてきたのと、

これから順風万般であるようにということだそうです。

 

玉榮稲荷神社(健康いなり)

 

元楯社

 

よくわからないけど、一人でかなり風化した狛犬

 

金刀比羅宮

 

 

稲荷神社に見えるけど 楠社だそうです。

ご神木の楠木に住んでいた白蛇の神様

奈賀止麿命をお祀りしているそうです。

ちょっと変わった摂社だよねえ。

見かけは稲荷神社

白蛇の神って一般的には宇賀神で、

更に弁財天と同一視されていくってのが

よくあるパターンなんだけど・・・

 

本殿を参拝

 

願いたいものを置いて、

祈り、風車を団扇で回すと

願いがかなうそうです。

何もなかったので、財布丸ごと置いてやってみました。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

いただける御朱印全部って言ったら、

こんなにいただけました。

('◇')ゞ

 

次の目的地に向かいます。