似たような作品ばかり量産するワンパターンの帝王池井戸潤にアレルギー反応が…あるような、ないような。(下町ロケットも空飛ぶタイヤも陸王も好きだ立ち上がる←好きじゃんよw)

 

 

日本アカデミー賞みてちょっと気になったので観ました。

 

 

【シャイロック】ってなんだ?と思って鑑賞前にサクっと調べたら、シェイクスピアの戯曲「ヴェニスの商人」に出てくる強欲な金貸しの名前。

 

 

だったんだけど、劇中でもちゃんと説明されてたw

 

 

 

 

 

 

  シャイロックの子供たち。

 

 

東京第一銀行の小さな支店で、現金紛失事件が発生する。ベテランお客様係の西木(阿部サダヲ)は、同じ支店で働く真面目で誠実な女性行員の北川(上戸彩)、投資信託などを担当する営業の田端(玉森裕太)とともに、事件の真相を探っていく。一見平和に見える支店だが、出世コースから外れた支店長・九条(柳葉敏郎)、超パワハラ気質の副支店長・古川(杉本哲太)、過去の客にたかられているエースの滝野(佐藤隆太)、本店検査部から調査に訪れる嫌われ者の黒田(佐々木蔵之介)ら、曲者の銀行員が勢揃いしている。そして西木は一つの真相にたどり着く。それは、メガバンクにはびこる巨大な不祥事の始まりに過ぎなかった……。

 

あべさだ・上戸彩・玉森裕太の3人が探偵のように事件に迫っていくスタイルが好きだった。

 

 

池井戸作品あるあるを盛り込みつつも、病的なほどに嫌なヤツは排除されており(香川照之使えないから時代の流れを読んだ模様w)、ストレスなく観れる仕上りだったと思う。

 

 

「金を返せば良いってもんじゃねぇ」ってセリフが印象的。

 

 

勝手に使って(横領)、使った分はこっそり返したから問題ないでしょ。ってそんな訳あるか。

 

 

ラストの畳み掛けが結構ドキドキした驚き驚き

 

 

慎重に見極めたあべさだが1番良い思いしたな札束札束札束札束

 

IWGPではじめて佐藤隆太みた時はこんなに有名な役者になるとは思ってなかったガーン←マサめっちゃ好きだったけどね笑