不妊治療専門のクリニックに通い始めて2年弱。
色んな患者さんを見かけてきました。





20歳くらいの若い人から自分よりかなり歳上だろうなーって人とか。


みんな同じ悩み抱えてるんだなと勝手に親近感もってます(笑)
若い子とかは周りがどんどん結婚して妊娠していく時期だから焦ったり辛い気持ちの真っ只中にあるのかなーとか。
ちなみに私の同世代だと2人目3人目いて当たり前、年齢も下の子でも小学生とかなので…。
年齢的にはとても焦っているのですがそういった意味ではもう諦めの境地です真顔




そして私が通うクリニックは子連れOK。
小さな個人クリニックなのであまり広くない待合室の一角に畳2~3畳分くらいのキッズスペースがあります。



基本的にママのみなさんはすごく配慮してくださって小声であやしたり、お子さんが大きい声出すとしーーっ!って言って諌めたり…
そういうのを見てると単純に「あーお子さん居て羨ましいなー小さいお子さん待ち時間退屈で大変だろうなー」って思うだけなんですけど、
まれに大声奇声上げようがキッズスペース飛び出して待合室のソファの間を走り回ったり靴でよじ登ったり大変自由な子が現れる…
本当稀なんですけどね。
そういう親に限ってあらあら〜って笑顔で見てるだけ汗
父親も来ててキッズスペースの椅子に足投げ出してスマホいじってるだけ。



とか、子連れママが何人か集まると時々お子さん通じてお話されることはあります。
だいたいボソボソっと何歳ですかーとかなんですけど、時々大声で子育て論とか語り始める人がいる。




あれ?私の通ってるクリニック、小児科でも始めたのかな?!





なんて思うところが不妊様なんですかね?
勝手な想像ですけど、そういった人達は1人目は自然妊娠で、2人目で初めて来たのかなと思う。
待合室のあの殺伐モードを知らないのだろう。




あと、こないだ見かけて驚愕したのが



不妊治療専門のクリニックにアフターピル貰いに来ようとした患者さん。




もし何か病院から確認があった場合や初診の患者さんがいた場合など時々看護師さんが直接待合室で少し話しかけに来たりするんですが、
私の斜め後ろのところに看護師さんが来て、「すみません先程受付でおっしゃってた話、もう一度聞かせてください。」って来られたんですが、




「さっき受付でアフターピル欲しいって言ったらここには無いって言われたんですけど。」






あのーここ、どこかわかって来てます??
ホームページにも不妊治療専門のクリニックって記載ありますけど…
わからないで来たのかとも考えたんですが、産婦人科とも婦人科ともこのクリニックにはそういった記載は無い。




周りの患者さんも思わず何人か振り返って見てました。
確かにアフターピルを貰う事情は色々あるので求めること自体は自分を守る上で大切な事だと思うんですがね、





いや、場所場所ポーン