毎朝、通勤のとき、地下鉄の駅を降りるのだが、会社がある方向とは反対の出口を最近は使う。
というのも、80円と50円で買える清涼飲料水の自販機を見つけたからだ(笑)
毎朝、飲み物を購入するから、積み重なれば、かなりの節約になります。
いつも同じ電車で通うので、会話こそ無いが、自分の前後に買う人とは今ではすっかり、顔なじみ?(爆)
同じものを購入するなら、安い方が良いに決まっている。
さて、昨年は鈴木康弘厩舎が絶好調で、自分の愛馬も社台サンデーの所属馬たちが毎月のように入れ替わりで稼いでくれました。
しかし、今年はその反動なのか?臨時収入が無くて参っています(苦笑)
まあ、昨年が当たり前なのではなく、今年が普通の姿だと改心しなくてはいけない。
独り身なので、まだマシだが、嫁さんがいたら、間違いなく、もう馬にお金を費やすのは止めてくれと言われてしまうだろう(笑)
理解のある人はなかなか見つからないから、いつまでも独身なのだろうけど(爆)・・・
毎月、これでも少しづつ貯金をしている。
しかし、世界を取り巻く経済状態や年金問題などを考えると、将来のためにもっとお金を貯めた方がよい。
最近、そう強く思うようになった。
財務大臣(嫁さん)が居ないから、収支のバランスは常に自分で考えなければならない(笑)
今年は馬だけでなく、夏休みの旅行でも多くのお金を使ってしまった。
まあ、そのために働いているようなものなので、よいのですが、これからは少し計画的にやっていかないとね。
というわけで、一口馬主の方も計画的縮小の方向で考えています。
最近、4頭も出資した人が何を言っているんだ?と思われるかもしれません(爆)
でも、シルクは500分の1なので、4頭出資しても、毎月の維持費はラフィアン(100分の1)の1頭分にもならないのです。
正直、この趣味は止められないので、どうやって、付き合っていくか?という問題だ。
頭数を減らすと楽しめないから、中身をどう変えていくか?
手っ取り早いのが口数の変更。
社台サンデーは自分にとってメインのクラブなので、そうすると、中間層を減らすしかない。
分かりやすく書けば、社台サンデー(40分の1)、ラフィアン(100分の1)、セゾン(200分の1)、キャロット(400分の1)、シルク(500分の1)という現在入会しているクラブを社台サンデー→シルク→キャロット→ラフィアン(セゾンは退会予定)・・・という比重にしていくこと。
結果的にラフィアンは頭数を減らしていくことになる。
自分はラフィアンが最初に入ったクラブなので、基本は100分の1だと考えていました。
だから、セゾンでもキャロットでも同じ馬に追加出資して口数を増やしたり・・・
でも、これからは何口募集であれ、1口しか申し込まないことにした。
1口でも2口でも愛馬には変わりないですから・・・
結果、そうすれば、頭数も増やせる。
とにかく、お金の使い方を見直さないといけないと思っています。
毎週購読しているギャロップと競馬ブックも最近はどちらか1誌にするようにした。
また、躊躇なく買っていた競馬新聞も東スポだけで済ませる日を作った(笑)
愛馬の応援馬券も購入額を減らしていきます。
ほかに何気無いことでも、生活レベル?をなかなか落とせないことに気が付く。
それが怖い・・・
シルクに入会したことで、500口でも満足できる体が自然に身に付けば、かえって、よかったということになるだろう(笑)
今週の愛馬の出走は2頭です。
ともに日曜の新潟競馬場で出走します。
11/6(日)新潟6R(3歳以上500万下・牝馬限定、ダート1200m)にクリンゲルベルガー
11/6(日)新潟10Rの加治川特別(3歳以上500万下、芝・外2000m)にラストノート
そろそろ、スランプから抜け出したいですね・・・