久しぶりの雨。たぶんこの前のは先週の月曜だった気がします。
同じ雨でも、今日の雨は暖かいですね。
これで一雨ごとに暖かくなっていってくれるでしょうか。

雨関連ということで、rainがつく曲の紹介を。
The Latin Jazz Quintetのアルバム”The Latin Jazz Quintet”より、April rain。題名的には一月ほど早いし、Vibの音にはちょっとまだ寒いですが、まあ細かいことはなしで。
The Latin Jazz Quintetは同じ名前で2つのグループが存在しています。もともとは同じグループだったみたいなんですけど、音楽性の違いというか、リーダー争いの結果のようです。
今回紹介してるアルバムのリーダーはVibのFelipe Diaz。彼はもともとラテンフィールドの人だったようで、彼がリーダーのThe Latin Jazz Quintetのアルバムはリズムが一定で踊れる曲に仕上がっています。
そのためか、Eric Dolphy (fl, b-cl, as)がゲストで吹いているにもかかわらず、誰もDolphyのソロというか挑発を受けないんです。面白いです。

April rainはスローな4拍子。キューバのソン(ルンバ)といって差し障りないように思います。
曲の入り、b-clの音が妖しい感じです。Vibの音、楽しんでください。