買い物中とか、cafeでコーヒー飲んでるときとか、そこで流れてる音楽が気になることないですか?
私は、あっ、これいいかもっていう曲との出会いは買い物中が結構多いです。
CDをまわしてるお店だったらそこの店員さんに頼み込んでCD名を教えてもらいますが、有線使ってるとそういうわけにもいきません。
それで、Vocalが入ってる曲だったら、とりあえず、歌詞の耳コピに入ります。メモとか取り出せないことが多いので、手の甲とかに書けるだけ書いていきます。なるべくフレーズで。でも、英語はネイティブでないので、かなり難しいことも。
歌詞が取れたら、それを元にgoogleしたり、YOUTUBEに頼ったりして探します。7割ぐらいは見つかるかなあ。

それで、最近耳コピで見つけた曲。
Patti Jo のMake me believe in you、Tom Moulton Mix。かなりイントロ長いです。2分半ぐらい。


このremixを作ったTom Moultonは、かなり有名なミキサーで曲をヒットさせるソングドクターっていわれてる方なんですね。グロリア・ゲイナーのミックスなども多数あるようです。
youtubeで、TOM MOULTONで探したら、結構出てきました。
この方のIncognito - Step asideのremix発見したので張っておきます。いいダンスチューンに仕上がってます。


このremixのネタに使われてるのはO'JAYSのI Love Musicだそうです。