昨日は、私のおうちでクリスマスパーティーでした。
メインは、家で焼いたターキー。初めてやったんですけど、いい色に出来上がって、ほっとしました。
$It was a night. A Friday night.
評判もよかったです。
料理を作った側としては、ねぎらいとか、お世辞が半分ぐらいはいっての「おいしい」だと思いますが、やっぱり嬉しいです。

そのほか、前菜のタラコと豆腐のディップ
$It was a night. A Friday night.

ちょっとはやく到着した友達が作ってくれたアボガドとレタスのサラダ。人が作ってくれたものっていいですね。
隣に移ってるのはスペアリブ。時間かけて煮込んだので、やわらかくっておいしかったです。1.5kgあったんですが、ほとんど男の子2人で平らげられてしましました。
$It was a night. A Friday night.

クリスマスカラーのピラフ。
$It was a night. A Friday night.

全体はこんな感じ。
$It was a night. A Friday night.
ターキーの付け合せになってるのはマッシュポテト。

シャンパンはJ.M ゴビヤール。
$It was a night. A Friday night.
ラベルに描かれている人物はドン・ペリニヨン。彼がシャンパンを造っていたオーヴィレール修道院周辺一帯のぶどう畑と地下カーヴで、今も作られているシャンパンだそうです。やっぱりお酒は、値段分の味がするんだなって納得しました。

ケーキもきれいなのがあったのですが、私に酔いが回ってしまい、撮り損ねました。
日本酒に手を出さなければよかったです。

いらしてくれた皆さんに感謝してます。ありがとう。
A happy Christmas !!