パセリのハムが釣れたので...。 | LASTHOPEへようこそ

LASTHOPEへようこそ

LASTHOPEのブログへようこそ。

最近、実は調子が悪い。

 

前々回は放流魚狙いで、

長良川本流の通称”まむしのプール”に行って、

こんな看板を横目で見ながら、

朝の7時からキャストを繰り返しておりますと、

 

なんと、お腹の中でまむしが暴れ出した。

どうやら前夜の餃子に入れたおろしにんにくがあたってしまったようで、

とても釣りどころではない。

 

痛むお腹を抱えつつ、

白鳥から美並までのトイレを10件近くはしごして、

おかげでトイレの場所に詳しくなった。

まぁ、女性アングラーの皆さんのために、

トイレの場所を確認できたのは良かったのだけど...。

 

で、前回は朝から雨模様。

それでも突撃して、

7時前にはメダカの学校のプールと、

平家の落人のプールに行ったのだけど、

雨でライズするはずもない。

最後はもう一度、まむしのプールに行って、

11時まで待ったのだけど、

水面はまったく異常なし。

これでは仕事になっておりません。

 

さて今回。

ボーズ続きですので嫁から厳命が...。

 ”仮にもうちは釣具屋の端くれ、

  釣れなかったら仕事になっておりませんので、

  玄関の鍵が開きません”

 

ということで、すっげぇプレッシャーがかかっております。

けれども、今日(4/03)は天気も良いし、

昼間ならきっとマエグロかオオクマが出て、

ライズがバッコンバッコン、いただきじゃ~

 

と、意気揚々と来たのだけど、

9時ちょっと前のメダカの学校のプール、

まったく異常なし。

上流の平家の落人のプール、

まったく気配なし。

虫がまったく飛んでおりません。

さて、どうしましょう?

 

しょうがないので、支流の渓に行って、

流れはこんな感じで悪くないのだけど、

 

 

虫の気配がなくて、ドライは無理そうなので、

ソフトハックルに巻いた#10プリンスニンフを取り出して、

イワナ用に黒を下に、

アマゴ用に赤を上にの2本立てて、

ゆっくりと釣り上がっていきますと、

 

しめしめ思惑どおり、

チビアマゴですが赤にヒット!

 

 

ところが魚の反応が悪くてこれ1匹で脱渓点まで来てしまったので、

別の渓を目指して、1時ごろから入渓。

 

こちらもさっぱり虫の気配がなく、

おまけにポツリポツリと雨まで降ってきた。

しょうがないので、

天気の様子を見ながらちょっとだけやってみると、

黒にイワナがヒット!

 

よしよし、この調子ならあと2~3匹は出てくるかな

と思っていると、

頭の上で”ゴロゴロ”、

なんと雷様がお出ましになってしまった。

 

これでは危ないので竿を畳むしかないが、

朝の7時から2時過ぎまでやって、

チビアマゴとチビイワナが1匹づつでは情けない。

 

こんな釣果では仕事になっていないので、

家の玄関が開かないかもしれない。

 

しょうがないので帰り道、

ハムの工場に立ち寄って、

車の中で嫁にメールしました。

 

 ”パセリのハムが釣れたので帰ります”

 

 

これで玄関の鍵が開くといいのだけど...。