マンツーマンキャスティングレッスン、I様の場合。 | LASTHOPEへようこそ

LASTHOPEへようこそ

LASTHOPEのブログへようこそ。

今朝はI様のご依頼で、マンツーマンのキャスティングレッスン。

I様は、先日ロッド一式をお買い上げいただいたところで、

まだお始めになったばかり。

 

ちょっとご自分でやってみたものの、

なかなかうまく飛ばないということで、

マンツーマンのレッスンを承りました。

 

まずはラインが飛ぶメカニズムを簡単に申し上げて、

飛ばすというよりも、前後にロッドをしっかりと、

止めることを心掛けてくださいと申し上げます。

 

最初はなかなかうまく止めることができず、

こんな感じでちょっと倒れ過ぎが多かったのですが、

 

 

呑み込みが早いI様、すぐにできるようになられました。

これはきっちりと止まっておりますのでOKです。

 

 

きっちりと止まるようになりますと、

だんだんロッドにパワーが乗ってくるのが分かりますので、

すこしづつ飛距離が出るようになってきます。

 

1時間ぐらい振っていただきますと、

15ydsぐらいは飛ぶようになってこられたので、

そろそろダブルフォールを申し上げてもいい感じですね。

 

そこで、

”引いて戻して引いて戻す”

これを4拍子のリズムでやってみてくださいと申し上げますと、

最初は戸惑っておられたI様ですが、

 

オイラの手を添えてやらせていただくことにして、

オイラが左手を担当して一緒にやっていただきますと、

すぐにできるようになられました。

 

進歩のスピードが早いですね~

 

これはラインを引っ張ったところ、

左手で持つラインと、ストリッピングガイドの間が、

弛んでいないのが素晴らしい!

最初はなかなかこうはいきません。

 

 

これはその後でフォワードキャストにもってきたところ。

やはり左手で持つラインが弛んでいないので、

この状態ですと、パワーが乗っているのが

良くお分かりになったことでしょう。

 

 

というわけで、

1回目のレッスンでダブルフォールのタイミングをものにしたI様、

きっとうまくなられることでしょう。

 

頑張ってね。

 

さて、

マンツーマンのキャスティングレッスンは、

平日(月曜以外)か、土日の午前中、

9時から2時間ぐらいの時間で承っております。

料金は1回3,000円となります。

 

ちなみに当方は、

硬いロッドでも柔らかいロッドでも、

少ない力で効率よく振れるように、

ショートストロークのキャスティングをメインにしております。

 

キャスティングにお悩みの皆様、

ぜひ当方のレッスンをお試しくださいませ。

 

お問い合わせは、

電話052-502-4424か、

メールinfo (at)  lasthope.jp(atを変更してね)まで、

どうぞお気軽に。