今 熱い話題のPerfumeのっちさん

 

今回は本家のPerfumeの出来事ではなく

 

椎名林檎さんの新作アルバムの楽曲に

 

一曲丸ごとコラボレーションさせてもらったこと

 

 

この件について グラ★は直近の掲載記事で

 

散々 騒ぎ立てていたのですが ww

 

 

今回は もちろん 新生のっちさんの衝撃が

 

動機づけになってるんですけどね

 

 

衝撃とは のっちさんのボーカルとしての

 

高いレベルが世に公開されたってことですが

 

 

そのことは少し横に置いて

 

 

 

Perfumeのことに立ち戻って

 

 

思うことを語ろうと思ってます

 

 

ダンスの巧さということで

 

その技術の高さが際立つアーティストの中で

 

割と最近注目を集めてる若手の

 

女性に焦点を当てて

 

思いつくままに数名(数グループ)あげてみると

 

 

Perfumeはもちろん 

 

新しい学校のリーダーズ

 

鞘師里保さん 彼女は元モー娘。でBABYMETALのサポートメンバーだった人

 

 

それから TWICEのモモさん

 

NiziUとか XG

 

アンジュルム Kep1er とか

 

 

まあ 挙げれば次々とあるけど

 

 

皆まだ若いのに 幼い頃から鍛錬してる

 

クラッシクバレエからHIPHOPやジャズダンスまで

 

基礎がしっかりしてるし

 

例えば

 

宝塚とかミュージカルとか目指してたとか

 

モデルも兼ねてるとか

 

とにかく 一人で何役もこなし

 

表現の多様性も身につけてるから

 

 

そりゃあ ダンスに個性や深みが

 

にじみ出るから 

 

見てて飽きないし 見惚れしまう(≧∇≦)b

 

 

 

Perfumeのことに戻ると

 

Perfumeのダンス力で 

 

その技術の高さを周囲が評するのに

 

「ダンスヒールは約8cmと高いのに凄い」とか

 

「楽曲の符割りが見事にハマってるだけじゃなくて」

 

「と同時に歌詞の部分も踊りの中で表現してる」

 

 

ダンスについて言えば もう言い古されているのだけど

 

彼女達は小学生の頃から広島アクターズスクールに所属し

 

歌唱と共にアーティストとして必要なダンスの基礎は

 

徹底的に叩き込まれている

 

そのスクールで運命の出会い

 

ダンスの先生であるMIKIKO先生に

 

師事することになるんだけど

 

 

 

MIKIKO先生は高1からダンスを始めたにも

 

かかわらず 卒業後

 

すぐにダンス講師に就任するほどの人だから

 

推して知るべし 

 

一人のダンサーとしても天才肌なんだけど

 

 

ご自身も仰る通り教えることの方が

 

肌にあって 

 

そのことに気付いてからは

 

いかに舞台で人を輝かせるかを追究する

 

裏方に懸命に取り組むことになったんだよね

 

 

MIKIKO先生の賛辞はいつもやり過ぎてるから

 

ほどほどにしといて

 

 

そそ Perfumeの三人のことだ

 

 

Perfumeのダンスの多様性

 

懐の深さ 引き出しの多さは

 

もう25年のキャリアを迎えるんだああ(@_@)

 

四半世紀 ずっとPerfumeって凄くないかい

 

ダンスユニットで これだけ続いてるって

 

ギネスって言うより 奇跡に近い(@_@)(@_@)(@_@)

 

 

グラ★は あまりPerfumeのことを

 

アイドルの括りで語るのが好きでないし

 

得意じゃない

 

てか アイドルって思ってないからさ

 

まあ履歴はそういう振りをして

 

生き延びるしかない時期もあったけど(T_T)

 

 

でも そんな苦労すら すべて無駄にしてない

 

糧にして強く 大きく成長を遂げている

 

いや 未だに進化し続けている

 

 

まさに求道者の体をなしてるよ

 

 

Perfumeとしてのダンスは

 

その世界観があるから 

 

限られていると言えば 限られてるけど

 

それにしたって 楽曲ごとに

 

異なる表現ばかり 次々と魅せていくから

 

やっぱり 三人も 師匠MIKIKO先生も

 

凄い人達だ

 

 

Perfumeが憧れのダンスユニットと言えば

 

言わずと知れた 沖縄アクターズスクールの

 

きら星 SPEEDの四人だ (≧∇≦)b

 

 

歌も ダンスも憧れであり 手本であり

 

目標でもあった

 

 

 

SPEEDは音楽業界では

 

人気も実力も もちろん最高峰

 

数字的にも 時代的な要因もあったけど

 

スーパーなグループだった

 

 

でも 再結成の期間を含めても

 

活動期間は10年ほど

 

モー娘。だってメンバー更新して

 

続いてるんだし

 

ソロで言うと 例えば

 

安室奈美恵さんは小室プロデュースが

 

1995年から始まって2018年引退だから

 

23年間かあ 

 

これは凄いね さすが安室ちゃんwww

 

ソロだし ママもしてたからね なおさらだ(@_@)

 

 

彼女もダンス力半端なかった 

 

てか唯一無二の歌姫であり ダンサーでもあった

 

ダンスに対する姿勢も 

 

相当禁欲的だったみたいだ

 

そんな安室奈美恵さんにも Perfumeは

 

当然 絶大な影響を受けている

 

 

てか 安室奈美恵さん→SPEEDの系譜だものねwww

 

 

 

しかし〜〜〜 

 

Perfumeのピンヒール あの8cmに届く

 

高さのヒールで 速く激しいダンスをこなす

 

源流は 実は 

 

ここまで遡ることが分かったのだ〜〜〜

 

 

 

『どうにもとまらない』山本リンダさん

 

 

『どうにもとまらない』『ねらいうち』山本リンダさん

 

 

 

 

 

おまけwww (≧∇≦)b

 

『どうにもとまらない』新しい学校のリーダーズwwwカラオケver. 

 

 

 

 

これも好き

 

『狙いうち』山本リンダさん

 

 

もう少し 昔の全盛期の動画ないかあな

 

でも 今 もう73歳でしょ(@_@)

 

最近 NHK歌番組に出演されてたけど

 

声も 体幹も30歳は若いわ(@_@)(@_@)(@_@)

 

 

なんか 歌詞は過激だけど

 

品もあるしね リンダさん

 

セクシーな姿が似合うんだけど

 

エロさを凌駕する品性って感じ(≧∇≦)b

 

 

 

当時の歌謡界って

 

作品を制作する側も

 

歌い手も 凄くプロフェッショナルを感じる

 

 

リンダさんも役割に徹してる

 

それに昔はSNSが全然ないから

 

表の顔しか分からんでしょ

 

でもその人の裏側 本性というか

 

本質的な人間性は 溢れちゃんだよね

 

 

 

だから 楽曲だけでないところの

 

人を引き付け 魅せる力

 

 

まっ それがエンターテイメントってことなんだけどさ

 

 

 

あっ なんでリンダさんを引き合いに出したかって言うと

 

 

リンダさんのヒール 13cmだってさ

 

Perfumeの8cmだって 脅威なのに

 

 

リンダさんは 振り付け観てると

 

体幹が滅茶鍛えが入ってるよね

 

下半身の軸がぶれない 揺れない

 

だから 激しく動いても 揺るがない歌唱力(@_@)(@_@)

 

 

これを50年近く続けてるのは

 

もう神だね

 

 

 

つまり

 

安室ちゃん SPEED そしてPerfume 新しい学校のリーダーズ

 

などなど 

 

源流は山本リンダさんなのだ

 

 

 

のっちに至っては そのダンス力

 

ダンスのための体幹の強さ 安定感は

 

通ずるものがある

 

 

今日の結論は 

 

Perfumeの25年間は 

 

それ相応の鍛錬 修行を経て

 

現在の揺るがない地位と信念に繋がっているのだ

 

 

のっちさんの素晴らしい声が絶賛されているが

 

 

 

それを封じてでも

 

言わばPerfume道を極めてきた

 

 

でもさ

 

広島アクターズスクールに入った原点は

 

SPEEDみたいな歌って踊れるDIVAだった

 

その夢が叶うことは その時約束されていたんだな

 

ただし 音楽の神様は

 

のっちの枕元で こうつぶやいていた

 

「何か一つのことに集中して自分の力を出し切り

 

決して諦めずに夢に向かって続けていくこと」

 

ってねwww

 

 

 

 

やっぱり Perfumeは

 

 

右手は過去に向かって伸ばし

 

左手は未来に向かって伸ばすような

 

振り付けで

 

二つのベクトルが常にあり

 

 

その指先は キラキラ輝きを増していく

 

 

 

不思議だねえ

 

 

ITの進展とともにPerfumeはあると

 

言われるぐらいテクノロジーの進化と

 

Perfumeの表現はシンクロしてるのだけど

 

 

SNSの寵児と言われる所以も

 

アップロードしやすい

 

動画環境のおかげで

 

今や 過去から現在進行中まで

 

言わば パラレルワールド的に

 

衆人が確認できるから

 

 

専門家でもない 素人のグラ★も

 

Perfumeのこと 論じることができるんだよね

 

 

 

あっ ちなみに調べてみたら

 

あのラテン系の激しい動きをする

 

社交ダンスで 女性のヒール

 

高さは約8cmぐらいだって

 

 

 

Perfumeって その気があれば

 

社交ダンス選手権 世界レベルって言うのは

 

容易に想像がつく

 

 

「Perfumeはアスリート」っていう仮説も

 

また 一つ論拠が見つかった(*^^)v

 

 

 

今回は この辺で

 

 

おしまい(*ノω・*)テヘ

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v