めちゃ こんにちわ(≧∇≦)b

 

 

 

大相撲夏場所十日目です

 

 

今場所 一番の嬉しいお知らせが

 

なんと 宝富士関が一山本関を

 

見事に寄り切り 8勝目 

 

幕内力士一番乗りで

 

勝ち越しだあああ(@_@)(≧∇≦)b(@_@)(≧∇≦)b

 

 

んなわけで 今日はこれだけで十分なんだけど

 

 

夏場所もこれから優勝争いが始まるから

 

そういうわけにもいかないのだww

 

 

て言うか 今日も語りたいくせに 俺www

 

 

んなわけで 始まるよん

 

 

 

伊勢ケ浜部屋七人衆(内三人休場だから実質四人衆)の

 

結果からどうぞ

 

 

★勝ち ☆負け △休場

 

3勝1敗3休 △★☆△★★△

 

星の並びは番付順 左から横綱 最後尾が十両伯桜鵬関

 

*注 ★白星 ☆黒星 △休場

【幕内】

 横綱照ノ富士関△ 0勝2敗8休

 

 熱海富士関★vs翔猿関☆ 「押し出し」4勝6敗 (≧∇≦)b

 

 翠富士関☆vs湘南の海関★ 「押し出し」4勝6敗 _| ̄|○

 

 錦富士関★vs剣翔関☆ 「突き出し」4勝6敗 (≧∇≦)b

 

 尊富士関△ 「」0勝0敗10休

 

 宝富士関★vs一山本関☆ 「寄り切り」8勝2敗 (≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b 

 

 【十両】

 

 伯桜鵬関△ 3勝5敗2休 

 

 

 

伊勢ケ浜部屋四人衆の

 

十日目の取り組み 感想から

 

 

 

熱海富士関は 組むのを嫌がる翔猿関が

 

近づいては離れて 差されるのを警戒して

 

いつものようによく動き回る

 

でも 今日は 熱海富士関 落ち着いてたね

 

よく見て 前に行きすぎないようにしてた(*^^)v

 

最後は体を活かして圧力をかけて 寄り切った(≧∇≦)b

 

 

小柄な相手でも慌てず 自分の体格を生かした相撲

 

これも熱海富士関の武器 良さなんだから

 

師匠の仰る助言を少しは表現し始めてるね

 

横綱への道 始まったばかり 

 

現実の星は4勝6敗 (T_T)(T_T) まだまだ険しいのお

 

 

 

 

次は翠富士関はトップを走る湘南乃海関との一番

 

巨漢を活かして好調だ

 

今日も変わらず 立ち会いからおっつけて

 

小さな翠富士関は下から下から

 

おっつけながら押すんだけど

 

立ち会いが一瞬遅れただけでも

 

湘南乃海関の重さと圧力は凄いね(@_@)(@_@)(@_@)

 

今日は歯が立ちませんでした_| ̄|○

 

これで4勝6敗

 

一貫した戦い方が 絶対に終盤戦だけじゃなく

 

その先の7月場所以降につながっていくからね

 

明日もFighting 翠富士関 (*^^)v

 

 

 

次は 錦富士関は剣翔関に対して

 

差しに行かず ひたすら突き押しで通した

 

必死さは少し伝わってきたけど

 

剣翔関も負傷を抱えてるから

 

なんとか勝てた感じだね

 

苦しいながら4勝6敗

 

熱海富士関と翠富士関と星勘定は一緒になった

 

でも星は同じでも三者三様 その相撲内容の中身が

 

全然違う 白星は大切だけど 

 

未来を見据えると 目先の勝ちより

 

長い目で見た成長のための負けの方が

 

良いときもあるよ

 

幕内の相撲は 勝ち負けだけで見てても

 

その本質 ほんとうの奥深さは分からない

 

 

そんなことに気づいたなあ

 

ともあれ錦富士関

 

また明日 Fighting (*^^)v

 

 

 

宝富士関は今日は落ち着いて

 

一山本関の突き押しを凌ぎながら

 

慌てずに見て 最後は差して

 

腰を落とし 寄り切った(≧∇≦)b

 

負けない相撲だった 今日は強かった

 

そして (≧∇≦)b 嬉しい勝ち越し(≧∇≦)b

 

明日は湘南乃海との一番

 

これも館内が盛り上がるぞ〜〜〜

 

欲はないと思うけど 

 

こうなったら 明日勝って優勝争いしちゃてほしい

 

願うのは 小結大の里関と今場所戦ってほしいなあww

 

 

冗談じゃなく 宝富士関がどう戦うのか

 

その経験値を生かした相撲が見てみたい(≧∇≦)b

 

 

 

【その他の推し力士の取り組み結果】

 

高安関★vs大関琴櫻関☆ 「上手投げ」(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b

 

大関豊昇龍関★vs阿武咲関☆ 「上手出し投げ」(≧∇≦)b

 

宇良関☆vs関脇阿炎関★ 「押し倒し」_| ̄|○

 

小結大の里関★vs豪ノ山関☆ 「押し倒し」(≧∇≦)b _| ̄|○ 

 

王鵬関☆vs大栄翔関★ 「押し出し」_| ̄|○

 

平戸海関☆vs明生関★ 「はたき込み」_| ̄|○

 

御嶽海関☆vs琴勝峰関★ 「押し出し」_| ̄|○

 

金峰山関★vs錦木関☆ 「下手投げ」 (≧∇≦)b

 

佐田の海関☆vs隆の勝関★ 「はたき込み」_| ̄|○

 

北勝富士関☆vs正代関★ 「突き落とし」_| ̄|○  

 

玉鷲関★vs時疾風関☆ 「押し出し」(≧∇≦)b 

 

美ノ海関★vs友風関☆ 「下手出し投げ」(≧∇≦)b

 

狼雅関★vs水戸龍関☆ 「押し出し」(≧∇≦)b

 

竜電関☆vs欧勝馬関★ 「はたき込み」_| ̄|○

 

 

伊勢ケ浜部屋以外のグラ★注目の力士を見てみよう

 

 

 

まずは 

 

やったああ 高安関はなんと〜〜〜

 

大関琴櫻関を撃破(@_@)(@_@)(@_@)

 

いやあ 大関のもろ差しを許さんとばかり

 

低く前に前におっつけて

 

そして高安関は左上手をとった

 

そして 土俵際の上手投げ一閃

 

決まったあ〜〜〜 (≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b

 

二日連続の大関戦の勝利 すご〜〜〜い(@_@)(@_@)(@_@)

 

ほんとに素敵です 大好きだあああ〜〜〜

 

まさにクピド顔の高安関 ヒゲは濃いけどさwww

 

 

 

大関豊昇龍関は今日は

 

狙い通り 立ち会いの瞬間で

 

右上手をとり 阿武咲関を

 

あっという間に土俵外に投げた(@_@)

 

立ち会いの当たり方の加減って

 

難しいなあ 

 

でもさあ 舞の海さん解説してたけど

 

相手の様子を見ながら 八割ぐらいで

 

当たっていければ って 

 

阿武咲関にとって 難しいと思うんだけど・・・ (T_T)

 

 

 

宇良関は関脇阿炎関との一番

 

頭を低くして 関脇の突っ張りを

 

避けようとしてるんだけど

 

手数が多いから 近づくことができない

 

そして 堪えきれず 引いた一瞬で

 

土俵外にもっていかれる 

 

阿炎関を褒めないといけないね

 

強いぞ関脇 さすがだ (*^^)v

 

宇良関は 4敗目と優勝争いから遠くなったけど

 

まずは 明日から一番一番 自分の相撲を

 

貫いてほしい あと2勝 まずは勝ち越して

 

番付を上げてほしいね 

 

 

 

小結大の里関と豪ノ山関の取り組みは

 

注目の一番だった

 

豪ノ山関は左の脇を閉めて

 

大の里関の右を差させない相撲を狙った

 

一方の大の里関は

 

昨日の平戸海関に負けた反省があったのか

 

右差しを狙いつつ 両腕を激しく突き出し

 

豪ノ山を土俵際に一気に追い込んで

 

勝負あり 強い大の里関だったね(@_@)

 

豪ノ山関は自分の相撲ができなかった_| ̄|○_| ̄|○ 

 

大の里関は8勝目で勝ち越し 

 

明日は 大関豊昇龍戦だ(≧∇≦)b(≧∇≦)b

 

 

 

王鵬関は大栄翔関の押しに負けてない

 

でも 手数が多い大栄翔関が

 

徐々に迫ってくる

 

それでも粘る王鵬関

 

そこで大栄翔関は上手くいなして

 

押し切ったね さすが経験豊富な巧者

 

 

 

 

明生関と平戸海関 

 

どちらも同じくらい推しているんだけどさ

 

いい相撲だったね 平戸海関がうまく差せない

 

明生関が引いたところを 前に出て

 

勝負にいったけど 明生関は

 

待ってましたとばかりに はたき込み

 

巧いなあ  これで7勝目

 

 

御嶽海関はこれまで6連勝と調子をあげてる

 

琴勝峰関との一番

 

昨日は注文相撲でなんとか凌いで白星をもぎ取ったが

 

今朝 治療をしたみたいだけど

 

勘違いしてたけど 右じゃなくて左脚を負傷してたんだね

 

 

 

隆の勝関も強いな 

 

 

 

 

御嶽海関は左足を引き摺る感じ

 

痛みがだいぶあるみたい 腿かな

 

それでも精一杯相撲をとって

 

なんとか凌いだけどさあ

 

ちょっと明日から難しいかもね(T_T)

 

 

湘南乃海は 湘南乃風ではないよ

 

 

 

十日目を終えて星勘定はと言うと

  

 

【8勝2敗】
小結大の里関 湘南乃海関 宝富士関

 

 

【7勝3敗】
大関琴櫻関 大栄翔関 明生関 御嶽海関

 

琴勝峰関 美ノ海関 欧勝馬関 


【6勝4敗】
大関豊昇龍関 関脇阿炎関 宇良関 竜電関

 


明日十一日目 残り5日

 

優勝争いが混沌としてきたねえ 

 

でも 面白いけどね 役力士も信用できないww

 

なんかスケールが小さいんだよね 大関の二人は

 

 

今場所 グラ★は なんだか押し突きの相撲をとる力士に

 

目が行くんだなあ

 

 

考えてみれば 相撲の基本中の基本じゃん

 

立ち会いで 正面からしっかりと当たっていく

 

常に前に 前に 出ていく

 

もちろん そこから いなしたり 引いたり

 

離れたり 差したり 

 

展開は無限だけど

 

そういう目で見ると

 

代表的な大栄翔関 北勝富士関なんかいいよね

 

もちろん押し突きばっかりじゃないんだけど

 

豪ノ山関 平戸海関などの前に出て引かない

 

立ち会いの仕切りで グラ★が好きなのは

 

豪ノ山関の右手の拳 その握り方がいいね(≧∇≦)b

 

だってその拳に 俺は絶対逃げないで当たっていくぞ

 

って闘魂が漲ってるんだもん

 

 

でも 押し続ける 突っ張り続けるって

 

ほんとうに しんどいよね 

 

息が切れるよね

 

 

受ける側の力士も 凄いと思うしね

 

 

最近 立ち会いの瞬間が勝負を左右する機微が

 

理解し 展開が読めるようになったし

 

動きがさらによく見えるようになったよ

 

能町さん〜〜〜〜〜 

 

たまには ゲスト解説者で出てくれ〜〜〜

 

 

それから 毎度 申していますが

 

北の富士さん 待ってますよ〜〜〜

 

 

 

ところで 宝富士関の活躍ぶりが今場所目を見張りますが

 

関取も言っているように

 

伊勢ケ浜部屋が大所帯になって 若手が増え

 

その若々しいエネルギーを宝富士関も浴びて

 

稽古も相当充実してたみたい

 

もちろん同じ青森出身の尊富士関の

 

先場所の優勝も大きな刺激だったわけだけど

 

 

 

生涯青春 

 

生涯青年

 

若さは 実年齢じゃないんだよね

 

あのキングカズこと 三浦知良さんも

 

ポルトガルの二部だけど

 

必要とされて わずか数分の出場にかけて

 

厳しい練習を積んでいる

 

もうすぐ還暦 関係ないみたい(@_@)(@_@)

 

 

てか 宝富士関はまだ37歳だよ 若すぎるわwww

 

 

少年のように相撲が楽しいって言えてる関取は

 

とても輝いているし その光が

 

若手に未来や希望を与えていると思うんだ

 

 

 

考えてみれば ダルビッシュさんと同じじゃん

 

大谷翔平さん以上に

 

素晴らしい精神性 

 

そして若手の成長に対する献身性

 

それらを発揮するダルビッシュさん 

 

グラ★には 尊敬と憧れに近い存在なのだ(≧∇≦)b

 

 

それと同じものを感じさせる宝富士関の活躍

 

 

ああ 伊勢ケ浜親方はいい弟子ばかりで幸せだね(≧∇≦)b

 

 

 

さあ 四人衆達 宝富士関に続いて勝ち越しを目指せ

 

あと五番だ Fighting (*^^)v

 

 

 

 

今日は矢島さんと一週間ぶりかな

 

電話で話ができた

 

 

彼も忙しいからなあ

 

 

中間管理職とは言え

 

実質 現場を動かす中心やし

 

時間刻みのスケジュールで忙しいだろう

 

 

 

でも 時間を見つけて アポ確約してくれた

 

 

まあ もっとシステムが構築していれば

 

彼に業務やその責任が集中してしまうことも

 

回避できるはずなんだけど

 

属人化は組織の腐敗を招くからさ

 

 

 

外部の人間だけど そこを防ぐために

 

口だけは出していかないとね

 

 

もちろん リスペクトと感謝を忘れずに

 

 

 

結局は人 そして若い力を育てること

 

それは 自分の心の中でもだよ

 

 

今日は 最後に良いこと 言ったねグラ★ (≧∇≦)b

 

 

自画自賛もいいやんwww

 

明日の活力になればさ (*^^)v

 

 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v