めちゃ こんにちわ(≧∇≦)b

 

 

いや〜〜〜 やりました

 

ついに 尊富士弥輝也関 初優勝

 

なんと110年ぶりの新入幕優勝の快挙(@_@)(@_@)(@_@)

 

 

まさに歴史に名を刻んだ

 

本当に 本当に おめでとう(≧∇≦)b(T_T)(≧∇≦)b(T_T)(≧∇≦)b

 

(T_T)(≧∇≦)b(T_T)(≧∇≦)bのループからの

 

(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

今日は青森のお母様も現地の大阪へ

 

お母様も本当におめでとうございます

 

 

今日の解説席には

 

師匠の伊勢ケ浜親方(@_@)(@_@)

 

 

こんな顔して (●`ε´●)

 

 

なかったよー 

 

 

こんなんでした〜〜〜(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b

 

 

親方も本当におめでとうございます

 

 

そして 昨日の取組後 

 

右足の負傷で救急搬送され

 

とても心配でいられなかった

 

大相撲ファンの皆さん(自分も含めて)

 

 

本当に 本当に おめでとうございます

 

 

粗品さん風に言うと

 

いや〜〜〜 めちゃ おめでとうございます

 

だなwww

 

 

本当に (≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b ←六人分

 

互いに切磋琢磨し 支え合う伊勢ケ浜部屋六人衆も

 

めちゃ おめでとうwww

 

 

 

千秋楽を迎え

 

尊富士関が出場を決意した

 

昨晩 病院から戻って

 

夜遅く 部屋で師匠と相談をし

 

二人で相当悩んだみたいだったね

 

 

 

でも 大切な弟子のケガのこと

 

それ以上に力士としての

 

目の前のここぞの一番にかける

 

誇りと矜持

 

 

師匠だって 元横綱

 

勝負の修羅場 一番一番

 

悔いを残さないようにと

 

土俵にその心技体を捧げた

 

 

だからこその出場の決断

 

悔いを残さない

 

刹那の一番にも 永遠の後生にも

 

 

師弟関係 最高じゃん(*^^)v

 

 

優勝を決めた豪ノ山関との一番

 

豪ノ山関も奇をてらわず

 

正面からまっすぐに

 

当たってくる勢いのある力士で

 

グラにとってもさあ 推しの力士なんだよね(*^^)v

 

でもまさか 巡り合わせとは言え

 

千秋楽で取り組むことになるなんて

 

これも運命と言うか

 

宿縁だな

 

 

時間にすれば数秒だけど

 

とても中身のある相撲内容だった

 

 

勝負とは言え

 

豪ノ山関だって 相手の足の負傷を

 

気遣う気持ちはあっただろうし

 

 

でも

 

土俵で向き合う豪ノ山関

 

尊富士関の覚悟を

 

感じないわけがないだろう

 

立ち会いには何のてらいも無く

 

いつもの豪ノ山関らしく

 

思いっきり当たっていった(*^^)v

 

尊富士関は左を差して

 

無我夢中に押す

 

一度土俵際で押しきれず

 

あわやと思ったが

 

すぐに体勢を整え

 

前に 前に足が出た

 

見事な押し出し(≧∇≦)b

 

 

 

中入りの後半の取組が

 

まだ随分残っていたけど

 

観ていた自分は 何か 安堵感で

 

相撲への執着心みたいなものが

 

急激に消失してる感覚

 

力が抜けた

 

 

この取組のすぐ次に

 

翠富士関と佐田の海関だったのだけど

 

もう身を入れて観れなかったなあww

 

翠富士関と佐田の海関はともに7勝7敗

 

勝ち越しを掛けた一番

 

これまで翠富士関は負けてないのだけど

 

過去の実績はあまり関係ないね

 

しかも 佐田の海関って 過去に

 

千秋楽で勝ち越しをかけた相撲に

 

ほとんど負けてないらしい

 

そういう一面から見ると

 

佐田の海関って

 

普段の取組でも言えるけど

 

勝負をかけた瀬戸際に強いよね

 

あまり見どころ無く 

 

あっさりと 翠富士関は負けちゃった(T_T)

 

悔しい8敗目 負け越し

 

 

伊勢ケ浜部屋六人衆の負け越しは

 

途中休場の横綱照ノ富士関と翠富士関だけ_| ̄|○_| ̄|○

 

7勝5敗からの3連敗 負け越し_| ̄|○

 

その3連敗の相手が高安関 阿武咲関 そして佐田の海関

 

皆 今場所もいい相撲取ってたからな

 

 

勝敗は紙一重ってことで

 

翠富士関には この負けとその悔しさを

 

来場所につなげてほしいね

 

 

師匠も解説してたけど

 

やっぱり立ち会いの当たりを

 

強く 速くしていかないと

 

上位力士に限らず

 

幕内力士に対して

 

翠富士関に勝ち味はないね

 

 

今場所 「肩透かし」で3連勝した(@_@)(@_@)(@_@)

 

あのキレキレの伝家の宝刀で

 

もう一度 小兵力士の矜持を示してほしいな(*^^)v

 

 

錦富士関は正代関に勝ってほしかったああ〜〜〜(T_T)

 

まだケガは癒えてない中での8勝7敗は見事だったけど

 

来場所 さらに力をつけて

 

青森出身の力士として 尊富士関に負けないで

 

番付を上げていってほしい 三役を目指す地力は

 

あるのだから

 

でも 返り入幕で勝ち越し 

 

来場所も期待でワクワク 楽しみだ(≧∇≦)b

 

 

 

そして 尊富士関の優勝と同じくらい

 

実は嬉しかったのが

 

宝富士関の勝ち越し

 

相撲内容はともかく

 

番付では十両筆頭 これで何とか

 

ギリギリ 返り入幕セーフ(≧∇≦)b

 

 

来場所は 幕内に伊勢ケ浜部屋力士が

 

六人衆揃い踏みですよ

 

 

なんかさ 土俵入りの儀式も

 

たまには 東西じゃなくて

 

部屋別にやってほしいね

 

 

たとえば こんな感じのアナウンスで

 

「只今より 幕内力士 伊勢ケ浜部屋の

 

入場でございます」カチカチって柏木が鳴るwww

 

とかさあ

 

 

あっ それか

 

横綱の土俵入りで 太刀持ちと露払いを

 

増員で 

 

まあ 宝富士関はベテランだから免除してwww

 

とかさ〜〜〜

 

 

それから 今 思いついたけど

 

例えば 組体操みたいな

 

ピラミッド型で

 

あっ そうすると

 

六人必要じゃん

 

上から1−2−3のフォーメーションだww

 

こんなイメージwww 

 

     _| ̄|○ ←横綱192cm 176kg 

  _| ̄|○ _| ̄|○

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

 

←正面図で表現できないのはご容赦下さい

 

 

そして えっと

 

ピラミッドの頂点が

 

えっ〜〜〜〜 

 

横綱照ノ富士関じゃん(@_@)(@_@)(@_@)

 

あかんて〜〜〜〜 

 

ピラミッドがすぐ崩壊するやん


 

 ̄|_|◯ ̄|_|◯ ̄|_|◯ ̄|_|◯ ̄|_|◯ ̄|_|◯ ←崩れた六人衆

 

取組の前に 皆故障してしまうがな 

 

そんなこと 知らんけどwww

 

 

でも六人もいるから できるんじゃん

 

巡業で 安全に配慮して

 

ファンサービスで やれんかなあ

 

 

話がしつこいって(●`ε´●) www

 

 

さてさて 千秋楽をまとめていかないと(*^^)v

 

 

 

春場所千秋楽

 

伊勢ケ浜部屋六人衆の結果

 

2勝4敗 ☆☆☆☆★★

 

伊勢ケ浜部屋六人衆の各力士

 

*注 ★白星 ☆黒星

【幕内】

 横綱照ノ富士関☆ 横綱は七日目から休場で不戦敗

 

 熱海富士関☆vs関脇若元春関★ 「寄り切り」8勝6敗

 

 翠富士関☆vs佐田の海関★ 「押し出し」7勝7敗

 

 錦富士関☆vs正代関★ 「送り出し」8勝6敗

 

 尊富士関★vs豪ノ山関☆ 「寄り切り」13勝2敗優勝(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b

 

【十両】

 

 宝富士関★vs紫雷関☆ 「寄り切り」8勝7敗 (≧∇≦)b

 

 

 

十三日目の伊勢ケ浜部屋六人衆

 

☆☆☆☆★★の2勝4敗 

 

十五日間すべて合わせると

 

六人衆は 46勝44敗(勝率.511)

 

横綱が途中休場で2勝13敗だから

 

伊勢ケ浜部屋六人衆としては

 

とてもよい成績だったと思います(*^^)v

 

 

 

千秋楽 成績上位力士の成績 

 

上位から順に

 

  13勝2敗 尊富士関

 

  11勝4敗 豊昇龍関 大の里関 高安関 

 

  10勝5敗     琴ノ若関 豪ノ山関 

 

    9勝6敗 若元春関 阿炎関 朝乃山関 平戸海関  

        阿武咲関 御嶽海関 湘南乃海関

 

    8勝7敗  貴景勝関(休1)  熱海富士関 翔猿関 琴勝峰関

         正代関 佐田の海関 錦富士関      
  

 

伊勢ケ浜部屋以外の推し力士達のことも

 

記録しておこう

 

 

 

大関琴ノ若関や霧島関が

 

春場所を引っ張ることができなかった(T_T)

 

三役が力不足というか

 

なんか伸びしろと言うより

 

貪欲さ 泥臭さが見えない

 

カッコつけてる感じ

 

あの宇良関や小兵の翠富士関が魅せる

 

必死さがないなあ

 

そりゃあ 実力もそうだけど

 

普段の稽古量も負けてないのかもしれないけど

 

 

じゃあ 何が足りないんだろうね

 

 

おしえて〜〜〜 ♪♫ おじい〜〜さん♫♪ 

 

だよねwww

 

 

豊昇龍関も相変わらず

 

大切なところで だらしない相撲取るし

 

でもね 最後の大の里関に勝ちきったのは

 

とても意味のあること

 

だって

 

今場所大活躍した若手の

 

尊富士関と大の里関を

 

正攻法で土をつけたのは豊昇龍関だけ(@_@)

 

たまにはやるじゃん

 

 

返り三役の関脇若元春関は

 

人柄が素晴らしいから推してる 

 

今場所は 中盤以降勝てなくなったけど

 

9勝はまずまず

 

 

阿炎関も同じく 突き推し相撲を極めて

 

さらに上に 関脇 大関とね(*^^)v

 

 

 

朝乃山関も以前のような力強さは

 

感じないけど 勝つときの安定感は

 

元大関だし

 

三役に定着できる力士だね

 

宇良関は6勝9敗だったけど

 

数字にない ファンを喜ばせる相撲内容

 

あの膝の故障を抱えて 上位総当たりの

 

番付で戦い続けてるのだから

 

感嘆するだけでなく 勇気を与えてもらってるよね

 

 

 

翔猿関 平戸海関 阿武咲関 湘南乃海関など

 

そして負け越したけど王鵬関

 

まだまだ生きの良い若手の力士達

 

 

それからケガを押して再出場した金峯山関

 

ベテランの高安関 正代関 御嶽海関

 

佐田の海関など 

 

そして 負け越したけど 7勝の鉄人玉鷲関

 

 

大きく負け越したけど

 

諦めずに3勝した錦木関

 

明生関も北勝富士関も一山本関も

 

その他にも 語りきれない一人ひとり

 

力士の悲喜こもごもの物語がある

 

 

相撲は個人競技だけど

 

そこに相撲部屋というオプションがあり

 

そこでは 力士が互いに切磋琢磨し

 

影響を与え合って 相乗効果で

 

相撲の力をつけていく

 

そこにドラマがあるんだよなあ

 

 

 

八百長で非難されたこともあるけど

 

そこには深い情が入るから

 

あってはならないとは思うけど

 

間違いが起こりやすいのも分かる気がする

 

 

でも ガチの相撲は よく見れば分かる

 

 

 

来場所 夏場所の新番付も

 

また 楽しみ(≧∇≦)b

 

負け越した力士の星も気になるし

 

まっ それが大相撲だね(*^^)v

 

 

 

 

 

そして

 

十両は  

 

水戸龍関が12勝3敗で優勝を決めた

 

以下

 

11勝4敗 欧勝馬関 10勝5敗 大勝鵬関

 

9勝6敗  友風関 武将山関 千代翔馬関 朝紅龍関 若隆景関

 

8勝7敗 時疾風関 宝富士関(≧∇≦)b 獅司関 伯桜鵬関 千代栄関

 

 

宝富士関は8勝だけど 

 

番付が筆頭だから 再入幕間違いないよな(≧∇≦)b

 

期待の若隆景関と伯桜鵬関は 十両でもう一度過ごしそうだ

 

てことは再入幕は7月場所@名古屋だね

 

そのころには 三役に尊富士関 大の里関 熱海富士関

 

豪ノ山関 平戸海関が待ってるよwww

 

これさあ あながち夢じゃないと思ってるからさ(*^^)v

 

若手の台頭はもちろん

 

高安関 御嶽海関 若元春関 阿炎関 

 

そだそだ 宇良関を忘れてはいけない

 

それに玉鷲関もだwww

 

おっと 翠富士関も三役入りしてほしいよ

 

 

 

正直言うと 今の大関陣はこのままだと

 

実績のないアベレージ力士ばかりで

 

大関の名に相応しくないよ

 

終わりだと思うよ(T_T)

 

 

 

 

横綱照ノ富士関にとって

 

自分に引導を手渡すのが

 

愛する弟弟子の尊富士関に決まったね

 

 

これも 素敵な物語の演出になるなあ

 

なんて 感慨に浸る

 

一人の相撲馬鹿であった

 

 

 

では 最後に

 

行司式守庄之助さんの声で

 

「本日 これにて せんしゅう〜〜〜らく〜〜〜」

 

グラも15日間 応援記事

 

よく踏ん張りました

 

 

伊勢ケ浜部屋から

 

殊勲 敢闘 技能の三賞 もらえないかなあwww

 

 

親方が尊富士関の優勝でご機嫌がいい時だから

 

お願いしてみようかな(*^^)v

 

wwwwww

 

 

 

私にとっての春場所は明日から

 

本気になって戦わないと

 

後悔することは 十分分かってるからさ

 

 

恐れずに 前に出るしかないよね

 

自分も師匠に相談したいけど

 

どっちにせよ 戦うのは自分だから

 

素直にならないとね

 

 

そんなことで春場所15日間

 

あっという間 夢をみていたようだった

 

ありがとう 

 

伊勢ケ浜部屋六人衆

 

ありがとう

 

すべての力士の皆さん達

 

 

大相撲に未来と栄光が続きますように

 

 

青森 盛り上がってるだろうね

 

表彰式のインタビューは

 

とても感動したなあ

 

 

余談だけど

 

インタビュアーのNHKのアナウンサー

 

ほんとうに上手だね 聞き方が

 

それに対して 誠実さが溢れ出る

 

尊富士関が

 

改めて クローズアップ現代(*^^)v

 

って感じかな

 

 

「本日にて 千秋楽〜〜〜」って

 

言ってたのに

 

お後が長すぎ〜〜〜〜(●`ε´●)だね

 

 

wwwwww

 

 

夜のNHKスポーツニュース

 

 

楽しみだワン(≧∇≦)b

 

 

最後に尊富士関の初優勝を祝賀して

 

浮かんだ曲を贈ります(*^^)v

 

 

『勝利への道』浜田省吾さん

 

 

母子家庭でも 4人兄弟妹で

 

母を支えて ここまでの偉業

 

と言うより 最高の親孝行する人柄が

 

何よりも応援したい理由で

 

熱海富士関にしろ 翠富士関にしろ

 

あんなに強くありながら 優しい人柄

 

伊勢ケ浜部屋は最高だね

 

 

 

次は夏場所だ 

 

伊勢ケ浜部屋六人衆 益々のご活躍を祈念してます

 

春場所15日間 お疲れ様でした(^o^)

 

 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v