来ました 来ました〜〜〜

 

待ちに待った大相撲春場所

 

大阪場所の初日だあああ〜〜〜(≧∇≦)b

 

 

今日はオンエア オンタイムで観ようと

 

意気込んで

 

 

時間調整していたけどw

 

 

 

ちょっと 昨日 知人にご不幸があり

 

 

スケジューリングが詰まってしまって

 

(T_T)

 

 

それでもさあ 録画の後追い視聴したよんw

 

 

他の事 同時にしながらだから 

 

 

じっくり味わって観れなかった(T_T)

 

 

泣いてばかりだけど

 

 

初日から満員御礼

 

15日間のチケットはSOLD OUTしたと

 

八角理事長が観客へのご挨拶の中で

 

御礼してたw

 

 

相撲人気も心配されてるけどさ

 

相撲協会良かったねえ(≧∇≦)b

 

そそ ちょっと初日の取組の話題の

 

前に 触れずにはおけないことがあったね

 

 

そそ

 

場所前に 宮城野部屋の北青鵬関の

 

暴力事件が発覚して

 

元横綱白鳳の宮城野親方も懲戒処分

 

部屋ごと取り上げられてしまうんだね(@_@)

 

 

将来有望な弟子を発掘して これから楽しみな部屋だと

 

思ってたのに

 

それから 宮城野親方の場所での解説が

 

分かりやすくて その時の人柄も嫌いじゃなかった

 

 

未だに閉鎖的 封建的な大相撲の世界

 

協会や部屋のあり方は 多方面から

 

いろいろな批判や意見があるけど

 

 

八百長もあったと言われてた数十年前と

 

比べれば

 

SNSのおかげもあって

 

だいぶ世界の壁が透明になってきてる感じがする

 

てか そうあってほしいね

 

 

さてさて 時間がもったいないので

 

本筋に戻ろう

 

 

春場所を迎え 新番付を見ただけでも

 

わくわくドキドキだねブルーハーツ

 

 

その中でも 一番の話題は

 

新大関の琴ノ若関だね

 

これで一横綱と四横綱となり

 

これに三役の関脇と小結が

 

並ぶと なんか迫力満点

 

どの力士も絵になるねえ(*^^)v

 

 

グラの注目力士は もちろん

 

伊勢ケ浜部屋の六人衆だけど

 

これは 後で初日の結果とともに

 

ゆっくり紹介しようっとww

 

 

琴ノ若関の他にも 推したい力士

 

山ほどいて 困るうぅう

 

 

番付表に沿って 

 

注目度に合わせてグループ分けして

 

 

上げてみようかな

 

 

まず 最注目すべきは

 

関脇復帰の若元春関 

 

小結に返り咲いた錦木関

 

大阪場所と言えば そそ

 

宇良関 先場所小結だったけど

 

今場所は前頭筆頭

 

朝乃山関も期待だ

 

そして 超期待は大の里関

 

北陸の星だ

 

能登半島地震の被災者を

 

励ましてるよ 前頭五枚目

 

翠富士関と同じ番付だ

 

次のカテゴリーは 注目力士グループ

 

四股名だけあげていくと

 

大関霧島関 王鵬関 平戸海関

 

豪ノ山関 金峰山関 玉鷲関

 

高安関 佐田の海関

 

相変わらず態度が気に食わないけど

 

御嶽海関 www

 

 

あっ忘れてた 小結に戻った阿炎関も楽しみ

 

 

 

 

それでは タイトルの本題である

 

伊勢ケ浜部屋六人衆

 

その初日の取組を語ろう

 

 

今場所の一番の願いは

 

横綱照ノ富士関の二場所連続優勝だ

 

記念すべき通算10回目の幕内優勝がかかっている

 

 

満身創痍の横綱ではあるが 

 

一度 番付は奈落の底まで落ちてから

 

再び大関に戻り 横綱になった

 

正真正銘の大力士だ

 

それで ここまで9回の優勝は凄すぎる(@_@)

 

 

まあ でも先場所の優勝争いでも 

 

ギリギリの所で戦っているのは

 

素人目でも分かるから

 

 

この大阪場所が優勝を争うことができる

 

最後のチャンスな気がしてる

 

いやいや もっといけるって

 

推したいけど 

 

本音はそうあってほしいけど

 

 

そして 初日の錦木関との一戦

 

結果は 錦木関の怒涛の寄りに

 

押し返されて 錦木関の金星

 

横綱が一度錦木関を土俵際に

 

押し込んで 一気にいけるかと

 

思ったけど

 

押し返された_| ̄|○

 

 

心配している膝 ヤバいっす

 

今日の負け方は

 

春場所が前途多難を感じるには

 

余りある展開だったなあ

 

 

二日目から どう取り口を修正していくか

 

そこが横綱の真骨頂だから

 

次の勝利を信じて また応援するだけ

 

 

熱海富士関は 新大関琴ノ若関と対戦

 

まったく良いところ無く黒星☆ _| ̄|○

 

そそ まさに_| ̄|○ な感じで土俵に

 

決まり手は「はたき込み」

 

情けない相撲だな

 

まだ21歳とは言え だいぶ差があるのかなあ

 

 

翠富士関は平戸海関との対戦

 

取り組みは 平戸海関の出足に圧倒され

 

一気に 「突き出し」で

 

翠富士関が土俵外に 

 

まあ 完敗だな 

 

 

翠富士関さあ 入籍して1年ちょっと経って

 

先月結婚式挙げたみたいだけど

 

家庭で幸せすぎて 闘争心みたいなものが

 

薄れてないかい

 

 

三役昇進が夢なんだろう

 

弟弟子の熱海富士関や尊富士関に

 

軽々と番付で抜かれていいのかよ(●`ε´●)

 

これも初日だから

 

これからだね

 

 

一場所で幕内に返り咲いた錦富士関

 

初日の美ノ海関との一番は

 

突っ張りで かなり優位に運んでいたけど

 

詰めが足りなかったのかなあ

 

でも かなり足が前に出て 

 

動けていたから きっと調子はいいよ(^o^)

 

幕内上位目指して 復調してほしいね

 

 

それから 先に

 

今場所さあ十両に下がった宝富士関

 

12年ぶりの十両だってさ

 

今さあ37歳だから

 

25歳からずっと幕内だったんだ(@_@)

 

すごいね

 

その六人衆の最年長の一番は

 

これも時疾風関を相手に

 

得意の左を差して 攻めていたけど

 

最後に逆転された感じだなあ

 

調子は悪くないんじゃないかな

 

 

宝富士関は 得意の型を持っているのと

 

やはり 相撲の取り口 技能の引き出しが

 

多いから よく見てると 

 

味わい深い

 

相撲の奥深さ 感じさせる

 

 

どっちにしても ケガだけはしないで

 

まずは勝ち越し 幕内復帰

 

すぐしてください(*^^)v

 

 

さて六人衆の最後になったけど

 

六人衆の中で横綱とともに

 

もっとも注目するのが

 

尊富士関だ(*^^)v

 

先場所 13勝2敗で十両優勝

 

横綱と同部屋W優勝を果たした(@_@)

 

十両をわずか1場所で通過

 

これは2013年秋場所の遠藤以来7人目だってさ(@_@)  

 

序ノ口デビューからここまで通算成績は56勝8敗

 

通算10敗未満で幕内昇進という快挙だ

 

そして初日 痛めた脇腹も影響なく

 

落ち着いた相撲で白星★をあげた

 

これから一番一番 

 

何かを期待させるような相撲を

 

見せてくれるのは間違いない!

 

解説の舞の海秀平さんも言ってたけど

 

いつも平常心でいられるみたいで

 

動じないつわ者だな 

 

確かに顔つきが もう大関顔してるwww

 

面白くなるぞ 今場所の六人衆(≧∇≦)b

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

改めて 春場所初日

 

伊勢ケ浜部屋六人衆の結果をまとめると

 

*注 ★白星 ☆黒星

【幕内】

 照ノ富士関☆vs錦木関★

 

 熱海富士関☆vs琴ノ若関★

 

 翠富士関☆vs平戸海関★

 

 錦富士関☆vs美ノ海関★

 

 尊富士関★vs大奄美関☆

 

【十両】

 

 宝富士関☆vs時疾風関★

 

 

 

なんと 伊勢ケ浜部屋六人衆

 

1勝5敗(@_@)

 

初日は散々でした_| ̄|○

 

 

てか こんな日は今までなかった(T_T)

 

 

まあ でも初日だもんね 

 

気を取り直して

 

明日に向かいましょう(*^^)v

 

 

令和6年になってからも

 

ずっと相撲ファンでは話題で

 

心配されている解説者の北の富士勝昭さん

 

 

会場の正面席での定位置でなくても

 

リモートとかでも出演できないのは

 

病状も思わしくないんだろうね

 

 

でも床に伏しながらも 大相撲中継でも

 

もしくは大相撲の動画サイトでも

 

観てくれていると嬉しいな

 

 

 

大相撲は 毎場所 番付が変遷し

 

群雄割拠の今 

 

実力も拮抗しているから

 

場所ごとに雰囲気が違うね

 

でも いい意味で土俵では

 

大相撲がとても盛り上がっていると

 

思うし

 

ファンとして 盛り上げていけたらいいな

 

全力士の皆さん

 

今場所も千秋楽まで怪我なく

 

一番一番大切に

 

残さず取り切ってくださいね

 

 

初場所の時と同じこと言うけどさw

 

 

 

きっと 北の富士さん 元気出るよ

 

 

 

被災地の皆さんにも勇気と希望を

 

贈ろう

 

諦めない相撲をね(*^^)v

 

 

 

大阪場所 別の意味でさあ

 

大切な場所なんだけどさ

 

 

 

グラの取組みは

 

稽古不足のせいなのか

 

前途多難

 

 

でも 決してめげないよんwww

 

 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v