『チキンライス』

 

 

松本さんが歌詞書いて

 

浜田さんが歌うのがいいね(*^^)v

 

歌詞も泣けるけど

 

歌唱も上手いんだなあ これが

 

そして サポートが槇原さんでしょう

 

 

チキンライスでいいや

 

から

 

チキンライスがいいや

 

 

助詞の威力 日本語って素晴らしい(*^^)v

 

 

 

 

Hey! Good Evening DJグラで〜すwww

 

 

今夜は 毎年恒例でもないのだけど(。>﹏<。)

 

 

2023年年末特集 第一弾

 

クリスマス特集で〜す(*^^)v

 

 

いつもの調子で 勝手気ままに語り

 

曲も流してきます

 

 

 

『The Christmas Song』NAT KING COLE

 

 

 

コールさん率いるトリオ

 

ピアノ ベース ギターの3piece編成

 

もう演奏もそうだけど

 

歌唱が神がかってるね

 

 

デバイス加工しなくても

 

生の声にそのまま

 

艶々のエフェクトかかってる

 

 

アナログ音源で聴きたいね

 

 

 

『My Gift To You』ALEXANDER O'Neal

 

 

ブラック・コンテンポラリーの誰が歌っても

 

クリスマスソングは鉄板だね

 

 

雪の情景と共に メロディが

 

脳内再生される(*^^)v

 

 

ALEXさんみたいな歌唱力レベルのシンガーは

 

日本であまり知られてないだけで

 

いくらでもいる

 

 

 

『サーカスナイト』青葉市子さん

 

 

七尾旅人さんではなくて

 

市子さんVersion (*^^)v

 

クリスマスの夜とは 直接関係ないけど

 

きっと 雪降る夜に合うよ

 

 

名曲 色んな人がカバーしてるんだ

 

『サーカスナイト』羊文学 塩塚モエカ

 

 

 

モエカさんには この歌 ドンピシャかもw

 

かっちょいい 

 

喉を唸らせて 響く声 

 

痺れます 

 

ハモリも素敵

 

 

 

『すてきなホリデイ』竹内まりやさん 

 

 

これは鉄板 

 

ようつべで まりやさん御本人の音源

 

拾えるのは 明日25日まで っていうことなのかな???

 

カーネルサンダースさんの装いが

 

白から赤に変わるイメージが浮かぶよw

 

 

 

『Last Christmas』Wham!

 

 

最初のパートナーがこの曲大好きで

 

カラオケでよく歌っていたww

 

歌詞の「special」ってのを

 

何だか 気取って イキって 発音するのが

 

あるあるだよねwww

 

それだけ 「special」が印象的な曲だね

 

それと

 

Wham!の綴り 

 

自分の中で !が付くのが粋だな

 

 

『クリスマスイブ』山下達郎さん with広瀬すずさん (*^^)v

 

 

 

達郎さんの透き通るような歌声と

 

すずさんの透き通るような美しさは

 

合ってるけど

 

物語は気に入らないなあ_| ̄|○ (T_T)

 

 

でも まあ 女性が誰かを待つという

 

解釈もありだよね

 

でも すずさんを待たせる奴

 

おらんでしょwww

 

 

 

 

オフの今夜は

 

11月に2日間に渡って

 

仙台で開催された「将棋の日」の放映

 

 

それとM1決勝に

 

ワクワク ドキドキ

 

 

モグライダー応援しよっかな

 

 

その合間に書いた記事なんで

 

適当な感じですw

 

 

 

でも グラらしく

 

ちょっとだけ リカレントしようぜモードで

 

 

現在の世界は

 

民主主義の賞味期限切れになっているようだ

 

 

日本でのメディア報道は

 

偏向が過ぎていて

 

正しい世界情勢が届いてない

 

 

報道だけでなく 学校教育然り

 

だから国民は 

 

世界で起こる対立を

 

二極化して 正邪や善悪を決めつけ

 

一方の正義に加担していることに

 

気づかない

 

 

共産主義がファシズムに等しいという

 

議論があるが

 

 

じゃあ 中国は独裁的と言えるのだろうか

 

実は共産主義 共産党自体が行き詰まっている

 

中国は 大国中の大国だ

 

10億超の人民を内包しながら

 

国家として機能していくことが

 

どれほど困難な大事業であるか

 

今 中国では宗教を広めていく政策を

 

進めていこうという機運がある

 

もうすでに数十年も前から

 

中国では宗教の研究が行われている

 

 

共産党の政治的なアプローチだけでは

 

補えない社会問題が山程ある

 

人民の不満や不安を薄めるため

 

政権批判に向かないようにするために

 

社会主義の体制の中国に

 

共産党が否定していた宗教を

 

容認していく

 

これはどういうことか

 

また このことが日本や諸外国

 

そして世界全体に

 

どんな影響を及ぼしていくのか

 

 

このことは また別の機会に

 

詳しく 語りたい

 

 

 

そそ そんなことより

 

M1 M1

 

 

余談ですけど

 

さんまさんと松山千春さんの絡み

 

面白ねえ そこに大泉洋さんが絡むと

 

ハチャメチャ(@_@)www

 

それと

 

「わしは失敗にも落ち込まん。自分にとって

 

今日がベスト。」

 

「失敗も含めて今日の自分がベストの自分」

 

だから落ち込むことはないんだってさ

 

さんまさん たまに

 

滅茶いいこと言うよねえ

 

 

 

 

そんな今年のクリスマスイブ

 

いつも鶏肉はよく食べてるので

 

 

久しぶりの豚肉 たくさん食べました

 

 

あとは苺のショートケーキに

 

ホイップクリームたっぷりのどら焼きwww

 

そんなささやかなイベント気分

 

 

それにしても寒くて寒くて

 

 

午後に近所に買い物に出かけたけど

 

パンツの下に欠かせない

 

Heat Techも Ultraに格上げしましたww

 

 

皆さんも冷えで 血管萎縮させないように

 

 

暖かく過ごしてくださいね(*^^*)

 

 

明日はチキンライスにしようかw

 

 

おいしいトマトも市場に戻ってきたから

 

自家製ケチャップでも作ろうっと

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v