相撲の神様は気まぐれだ

 

まだ 熱海富士関に試練を与えるのかい

 

厳しいのは 師匠の伊勢ケ浜親方だけでいいのにww

 

 

共に11勝2敗の直接対決は

 

大関霧島関に軍配が上がった

 

今日の一番は あっけなかったなあ

 

大関の地力が上回ったと言ってしまえば

 

それまでだけど

 

 

熱海富士関の仕切りの様子を見てると

 

なんか 自信なさげというか

 

闘志を見せるわけでもなく

 

落ち着きがない

 

最初の立ち会いで 突っかけてしまう

 

二度目の立ち会いは 強く出ていけなくなるので

 

心理的にも 熱海富士関が不利なのは仕方ないが

 

受けて立つ霧島関の落ち着き

 

その後は 見どころのない内容になってしまった(T_T)

 

 

立ち会いの駆け引きも含めての実力だから

 

大関に一日の長があるのは当然だ

 

でも それだけで 今の熱海富士関が

 

霧島関に刃が立たない 力が足りないとは

 

思わない

 

 

先場所の優勝決定戦では 挑戦者らしく

 

まっすぐ当たろうと 頭から前に出た

 

結果は 貴景勝関にあしらわれた形で

 

負けた

 

 

 

霧島関は当たりをしっかり受け止めるのは

 

分かってるのだから

 

先場所の時と同じように もっと勢いよく

 

闘志を燃やして 思い切りよく

 

いってほしかった

 

 

頭から低く当たって 

 

左手で前褌(まえみつ)を取る

 

強い相手は 簡単に差させてはくれない

 

だから 前褌を取って攻めることを

 

磨かないとあかんね

 

 

もちろん課題は分かっいて稽古してるんだろうけど

 

 

これで11勝3敗 もう アレはないだろうな

 

 

推しには どうしても評価甘くなるからww

 

 

明日の千秋楽 熱海富士関は関脇琴ノ若関に勝ち

 

12勝3敗で 結びの一番の霧島関と貴景勝関の結果

 

霧島関が破れ 12勝3敗で 優勝決定戦へ

 

の流れを夢見てしまうんだなあwww

 

 

でも 貴景勝関の後半戦の無気力な感じは

 

結びの一番でのどんでん返しは期待できないよな_| ̄|○

 

 

色々 明日の千秋楽の配役に愚痴ってしまうけど

 

熱海富士関がどれだけ運を引き寄せることができるか

 

ということかもしれないな

 

ファンは祈ることしかできない

 

 

さて 伊勢ケ浜部屋四人衆の他の力士 

 

結果はどうだったかな

 

 

まず 錦富士関は 好調な平戸海関に

 

突き落としで 白星★ やったあ(*^^)v

 

これで5勝9敗

 

 

 

宝富士関は 遠藤関との一戦

 

関取らしい相撲で 差し込んで

 

決まり手が 「上手出し投げ」

 

これぞ宝富士の相撲(*^^)v

 

6勝8敗に これで幕内には踏みとどまるだろう

 

 

 

翠富士関は 結びの一番の前に

 

大関豊昇龍関との取り組み

 

翠富士関にとって 勝てない相手ではないけど

 

やっぱり手強いね 簡単には形を作らせてくれない

 

流れの中で 勝ち味がなかったわけではないけど

 

ワンチャンを逃すと あかんね

 

やっぱり大関の強さは 隙が少ないと言う事かな

 

 

翠富士関には 何が足りないのだろう

 

体格的なことは変えようがないから

 

小兵力士でも さらに力を高めていく

 

戦いに勝てる方法や技を磨く

 

どうしたらよいか 本人が一番悩んでいるだろうし

 

誰よりも考えてるよね

 

豊昇龍関の得意の形に組まれて 

 

上手投げに為す術なし 

 

9勝4敗 

 

明日に10勝を目指せ

 

 

14日目の四人衆の星は

 

★★☆☆ と白黒半々

 

白星4つ★★★★は

 

千秋楽に期待しようw

 

 

 

 

明日は オンタイムで観戦できるといいなあ

 

 

来客が無ければいいけど

 

 

ヘッドセット使って 

 

周囲の音 気にしないようにすれば

 

いいのか そうしよっとww

 

 

『勝利への道』浜田省吾

 

 


 

勝利への道は険しい

 

だけど 道標がなかったとしても 道に迷うことばかりだったとしても

 

 

ほんとうの勝利は 道の果てにあるのでなく

 

その道程にある

 

苦悩したり 悲哀にくれたり 時に歓喜に溢れたり

 

一喜一憂しながら 歩み続ける道の過程こそが

 

勝利そのもの

 

必死過ぎて ゆとりもなく 道の途中で

 

ふと 見上げると 天に煌く星が 

 

勝利への道を照らし その道筋を照らしてくれるのさ

 

 

さて大詰めの14日目 

 

伊勢ケ浜部屋以外の推しの力士の活躍は

 

どうだったかなあ

 

 

ベテラン佐田の海関は狼雅関に

 

突き落としで勝ち★ 7勝7敗

 

明日千秋楽に勝ち越しをかける

 

前に出る相撲 健在だね

 

地元の大声援も嬉しいね(*^^)v

 

 

一山本関は 9勝4敗同士の竜電関との一番

 

はたき込みで白星★ 待望の10勝目

 

声援が 今日は「十山本」だったねwww

 

明日は「十一山本」なるかw

 

関取のインタビューの爽やかさ

 

素晴らしいね

 

こういう受け答えができる力士を

 

強い力士と共に 

 

相撲協会や各部屋は育てていかないと

 

強さや技を磨くだけでなく

 

角界を担う人間性豊かな人材を

 

期待するねえ(*^^)v

 

 

剣翔関も御嶽海関との一番に勝利★

 

9勝5敗だ しぶとい相撲だね

 

相撲にとても真面目に向き合っていることが

 

見れば分かる 番付 どんどん上げて

 

 

そして

 

高安関と金峰山関

 

どちらも昨日 勝ち越しを決めた

 

グラは 両方推しだからなあ

 

この一番は 寄り切って 高安関の勝ち★

 

9勝5敗(*^^)v 千秋楽で10勝になれば

 

三役復帰なるかも 顔晴れwww

 

 

玉鷲関は 明生関を寄せつけない相撲で

 

押し出して なんと9勝5敗

 

39歳 肌の張りが20代のままだね

 

すごっ(@_@)

 

力士の鏡だ

 

 

 

そして 朝乃山関

 

今場所は7日休場して

 

なんと中日から復帰

 

現時点で負け越しは決まっているが

 

その相撲は ケガの影響など

 

気にさせない 復調を伺わせる内容だ

 

正代関を寄り切って白星★(*^^)v

 

3勝3敗7休 明日勝てばさあ

 

休場の7休は考えなければ

 

勝ち越しじゃん ワクワクするねえ

 

 

そして そして

 

本日のグラが期待してた3番は

 

結びの熱海富士関対霧島関

 

結び前の翠富士関対豊昇龍関

 

そして 豪乃山関対宇良関

 

 

その豪乃山関と宇良関の一番は

 

激しい一番だったけど

 

寄り切って 軍配は宇良関に(*^^)v

 

どちらも7勝7敗 千秋楽に勝ち越しを

 

かける  どちらも大丈夫でしょ

 

それにしても 宇良関って

 

初日から5連敗で始まってさあ

 

後半戦の巻き返し ある意味

 

常軌を逸してるww

 

それが宇良関の魅力

 

相撲に対する真面目さで言えば

 

宇良関が角界随一で間違いない

 

それで あの人柄の良さ

 

 

朔ちゃんも 一山本関や宇良関みたいに

 

なってほしいね

 

てか 朔ちゃんは後継者になれるでしょ

 

キャラ的にwww

 

 

宇良関 明日 絶対勝ち越してほしい

 

いや 勝ち越すでしょ

 

 

 

泣いても 笑っても 明日は千秋楽

 

各力士の15日間の物語が終幕を迎える

 

 

明日はさあ 三役揃い踏みに

 

熱海富士関が加わるんだよね

 

 

横綱の土俵入りの儀式が

 

最近ないから

 

三役揃い踏みって

 

檜舞台だよ

 

その勇姿も見逃さないでおこっとww

 

 

 

 

人は 時には我を忘れるほど

 

何かに夢中になり 

 

真実や正義や公平さから遠ざかってしまう

 

 

例えば 推しに視線がFOCUSされ過ぎる余り

 

その世界の全体像を見失うことがある

 

 

それが大相撲やスポーツ 音楽 芸能など

 

娯楽と言える世界ならば 許されるだろう

 

 

なぜって それは楽しめればよいのだから

 

そこに没入することで 

 

自身が情熱的でいられ 

 

かつ安穏な気持ちを取り戻せることだから

 

ひいてはそれが誰かと協調的に繋がり

 

喜びを共有できるから

 

そして 喜怒哀楽をも

 

分け与えることができたならば 

 

どれだけ人生を豊かに広げることができるだろう

 

 

大相撲の世界を15日間 毎日眺める生活w

 

なんて平和というか 幸せなことか

 

そんな緩やかな気持ちの中で

 

力士がその一番に勝負を賭けて

 

懸命にその鍛え上げた大きな体で

 

ぶつかり合う姿を

 

目の当たりにする

 

 

これこそ ガチンコ

 

あのぶつかり合う時の音

 

分厚い肉体を構成する筋肉と骨格

 

固さや重量だけでなく

 

そこに速度が加わるんだ

 

 

毎番 毎番 どれとして

 

同じ局面にはならない

 

一流の力士だから

 

それぞれが得意の型

 

嵌ったら 勝てる 鉄板の型がある

 

しかし その相手を自由にさせない

 

攻防の妙が 大相撲幕内で

 

しのぎを削る力士の凄さでもある

 

 

 

表舞台の力士の姿を見てる限りは

 

 

その影での努力や忍耐 苦労や苦悩の日々など

 

 

深くは知ることはない

 

 

ケガで再起をかける者

 

角界を去る者

 

儚い地位について 謙虚さや感謝を忘れ

 

すぐに陥落していく者もいれば

 

 

その地位の誇り 重みに対する責任感を

 

さらなる自身の成長に変換し

 

心身共にますます強さを加える大力士へと

 

向かう

 

まあ そのゴールが横綱なんだろうけど

 

 

熱海富士関はその中の一人

 

まだ 候補なんだけどさ

 

 

他にも候補はたくさんいるけど

 

それまでは 休場中の照ノ富士関

 

横綱で踏ん張ってほしいな

 

 

 

余談だけど お相撲さんに共通してることで

 

とてもいいなあって思うこと

 

それは 親孝行なこと

 

特に お母さんを大切してる言動が多いんだ(*^^)v

 

 

『蕾』コブクロ

 

 

関取に歌ってほしい曲

 

お相撲さんって 朔ちゃんもそうだけど

 

歌が上手い カラオケ好き 

 

あるあるだよねwww

 

 

関取とお母さん 

 

並ぶと絵になるよね

 

息子を見上げるように 抱きしめる

 

大きくて 抱えきれないwww

 

小さくなったお母さんの体を

 

優しく 胸まで持ち上げて

 

力士になった 本当の勝利を

 

そして感謝を噛みしめる

 

 

 

母が返す歌としたら 

 

これでしょw

 

『あなた』宇多田ヒカル

 

 

 

おかか 踏ん張ってるか

 

とても大切な3つの宝 命を

 

懸命に守り抜く

 

毎日 毎日 汗をかき 

 

仕事と自宅の往復

 

そして 日々 予想出来ないハプニングw

 

時には 心を乱され 希望が見えないトンネル

 

でも 積み上げたきた日々 節目の喜びの時

 

そんな 心の振り幅に 負けないよう

 

挫けないよう

 

自分を見失わないように 踏ん張る

 

負けないこと

 

それが勝利だ

 

勝てなくても 負けないことを続けていくことが

 

最後の勝利 本当の幸せに繋がると

 

信じていこうよ

 

 

あなたの生き様を 心から

 

尊敬し そして誇りに思ってるよ

 

いつも 応援してるし

 

忘れずに 4人の幸せを祈ってる

 

 

どんなことがあっても

 

生きて 生きて 生き抜いて

 

 

今のあなたの人生が

 

この国や世界の平和を幸福を

 

支えている誇りをもってください

 

 

 

でも 本当に行き詰まったら

 

いつでも 頼っていいんだからねw

 

 

 

 

 

『あなた』の歌詞

 

なんで こんな素晴らしい言葉が

 

思い浮かぶのだろう 

 

ヒカルさんの歌詞の先にいる

 

 

すべてのママさん達に

 

感謝(*^^)v

 

 

ママを悲しませる世界を許してはいけない

 

 

世界中のママの笑顔が溢れる時代を

 

必ず取り戻すために

 

 

そそ

 

赤ちゃんが産まれる瞬間の

 

あの喜びに満ち溢れている

 

当たり前の世界を取り戻すために

 

 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v