初めてのおつかいではないけどw

 

幕内通算3場所目で

 

初めての結びの一番を迎えた!

 

 

熱海富士関 大関豊昇龍関に挑んだ

 

当然 初顔合わせで

 

稽古で胸を借りたこともない

 

 

立ち会いで 大関の頭からの当たりを

 

胸で受け止める熱海富士関

 

大関の右が差し込まれ 土俵際まで

 

詰められたが 突き落としが決まった

 

 

解説によると

 

当たり負けず 熱海富士関が

 

一歩踏み込んでいる分

 

押し込まれた後に 投げを打つ

 

スペースが土俵際ぎりぎり

 

足元にあったということだ

 

 

いかに立ち会いの一瞬で

 

前に踏み込むことが大切なことが

 

分かる取り口だ

 

 

勝負を決するまで5秒も経ってない

 

そんな あっという間の相撲

 

 

でも二人の動きに 相撲の醍醐味が

 

詰まってる

 

 

これで 10勝2敗 トップは維持

 

 

明日は 高安関 こちらも今日

 

勝ち越しを決めて8勝4敗

 

今場所 好調だ

 

 

 

あと残り3番 

 

一つも気が抜けないけど

 

明日は 明日

 

自分の積み上げてきたものを信じて

 

今場所の最強で最高の力士になってくれ

 

 

熱海富士関の勝利が 

 

あまりにも嬉しくて

 

冒頭から 熱く語ってしまったww

 

 

 

さあ

 

伊勢ケ浜部屋四人衆の今日の結果を見ていこう

 

 

宝富士関は 同じベテランの妙義龍関

 

今日は 宝富士関らしい相撲

 

左を差して ほぼ万全の寄り

 

得意の型にはまれば 当たり前だけど 

 

見てて危なげない 強いよ宝富士関

 

4勝8敗だ

 

番付から考えると この1勝は大きい

 

宝富士関は前頭十三枚目 その下に

 

負け越して4勝8敗が3人 3勝9敗が1人いる

 

あと最低1勝2敗であれば 十両降格は免れるだろう

 

星1つが力士人生を大きく左右する

 

次場所の番付編成の妙でもある

 

心配しなくても きっと宝富士関ならば

 

最終盤に帳尻を合わせてくるだろう

 

ここは注目しようw

 

 

錦富士関は 対阿武咲関

 

かなり強い苦手意識がある相手らしい

 

案の定 立ち会いを二回もしくじって

 

三回目は完全に縮こまって 出遅れ

 

阿武咲関の力強い寄り切りで☆ 

 

あっけなく負けてしまった(T_T)

 

星は4勝8敗になった

 

 

 

錦富士関は 前頭十六枚目と苦しい位置

 

残り3連勝しないと 十両陥落が

 

他力本願になってしまう

 

負けるな 錦富士関

 

 

 

そして 昨日勝ち越ししたばかりの翠富士関

 

相手はかなり手強い 関脇大栄翔関だ

 

立ち会い 相手をよく見ながら動きを封じた

 

大栄翔関は 隙を与えず 土俵際まで

 

一挙に翠富士関を吹き飛ばした

 

 

それにしても 今場所は

 

立ち会いの変化の素振りすらしない

 

なんと 得意の肩透かしが出ない

 

敢えて封印してるのか

 

 

どっちにせよ 今日の一番は大栄翔関の

 

実力勝ちだ

 

大栄翔関は押し一辺倒ではないし

 

あれだけ冷静に 見て相撲されたら

 

翠富士関も取り付く島もないってことかな

 

大栄翔関のような相撲相手に勝機をつかむためには

 

何が必要なんだろう

 

 

 

これで8勝4敗

 

夢の兄弟弟子の優勝決定戦は

 

ほぼ可能性が無くなったけどww

 

残りは3連勝 できれば三役相手で

 

それこそ琴ノ若関に当てて

 

熱海富士関の援護射撃も兼ねて

 

二桁勝利と三賞と行きましょう

 

 

ところで まだ語り足りないから

 

続けよう

 

 

 

熱海富士関は

 

たった3場所で晴れ舞台に立った

 

 

眼を見張るほどの成長が

 

要因ではあるのは疑いがないが

 

 

加えて 

 

時宜を得た強運がある

 

そそ 巡り合わせの良さ

 

 

きっと サプライズ好きな相撲の神様の演出かww

 

熱海富士関の身辺では不思議なことが起こっている

 

 

今場所 同部屋の横綱

 

照ノ富士関が休場してるのだ

 

んっ! ってことは 

 

 

 

結びというのは必ず横綱が張るわけで

 

熱海富士関は照ノ富士関と同部屋の弟弟子

 

本割での対戦は組めないのだ

 

(優勝決定戦はあり得るけど 本割ではない)

 

 

だから今の平幕の位置で 

 

結びの土俵に立てるって凄いことなのよ

 

複数の要因が絡まって叶う夢のような話

 

 

そのためには

 

まず勝って相応の星を上げなければいけない

 

その上 横綱不在が要件なのだからw

 

 

そして

 

熱海富士関の今場所の相撲は

 

何か関取に関わる人達の思いが

 

乗り移っている感じがしてならない

 

というか 熱海富士関の生き様そのものが

 

そうさせてるとも言えるんだけどね

 

 

 

素直で 謙虚で 愚直

 

出会う人すべてに対して

 

礼儀正しく 優しく 感謝する

 

ファンにも 親方にも 部屋の兄弟弟子にも

 

もちろん対戦相手にも 行司にも 

 

そして 裏方のスタッフにも

 

 

彼の行動を眺めていると

 

よく分かる その所作 振る舞い 

 

多くの言動が謙虚さと優しさに満ちている

 

相手を敬って 穏やかに優しく接する心根が

 

自然に備わっている

 

 

 

これこそ 彼がこれまで積み上げてきた

 

徳と言うか 人間性なのだろう

 

直向きな稽古 日々の鍛錬は 力士としての

 

相撲の実力を高めるだけでなく 

 

熱海富士関は自身の精神性や人格を鍛え上げている

 

 

入門3年目 21歳の若者らしく

 

生き生きと 真摯に相撲に取り組み

 

潔く 真っ向から 前に出る相撲に徹する

 

奢りや自惚れがない 

 

他者の声に 素直に耳を傾ける

 

 

土俵上の勝負だけは 力士の感情を隠さない

 

勝てば 満面に相好を崩すし

 

負ければ 悔しさを隠さない

 

無邪気なのだ

 

 

 

そんな熱海富士関は

 

その笑顔で 人を幸せにする

 

激しい一番の後の力士の顔ではない

 

柔和な表情とつぶらなひとみで

 

インタビュアーにも 心を慮り

 

丁寧に応答する

 

 

今日の大関との一番

 

勝利で得た懸賞金

 

行司から受け取る時の

 

一瞬 まん丸お目々

 

可愛すぎwww

 

 

そりゃそうだ あんな束になった

 

懸賞金なんて 今までなかったんだから

 

 

そそ あと あまり語られてない挿話を

 

語っておこう

 

熱海富士関は 仕切りが時間いっぱいになるまで

 

毎回 いくつかのルーティーンがあるのだが

 

最後の最後に 一度 花道の出入り口の方を

 

遠く見て 頷く姿がある

 

 

それは おそらく付き人の聖富士関に向かって

 

「やるぞ!」「いくぜ!」みたいな決意を送ってる気がする

 

気合を入れる

 

 

すべてを味方にして その者たちの思いも取り込んで

 

パワーにできる熱海富士関

 

 

こういう意思疎通を通じて 自分の強さの支えにできる人は

 

本当に強くなる 苦しいことや辛いことに屈しない

 

 

 

 

 

そして

 

負ければ 自分の弱さ 課題を

 

すぐに理解して 気持ちを引き摺らない

 

また明日へと すぐに区切りをつけることができる

 

 

 

たった3場所で二桁勝利が続こうと

 

何がすぐに三役だ などと批判や揶揄が飛んでくる

 

 

ましてや 大関 横綱など

 

何年も先の話だ まだ 21歳だろう 

 

もっと経験を積め! などとも

 

 

 

しかし 逸材とは 

 

遥かに予想を超えて

 

周囲の決めつけや先例への固執を

 

見事に跳ね除けるものだ

 

 

 

確かに 段階を追って

 

経験を踏んで 地位を上げながら

 

進むのが確実な道なのだろう

 

 

しかし 類まれな才能に溢れ

 

そこに人の数倍もの努力と忍耐を積み重ね

 

突然 芽を吹き 咲き誇ることが

 

あってもいいだろう

 

 

新入幕で大きく負け越し

 

たった一場所で 十両に落ち

 

すぐに再入幕し 二場所連続で

 

二桁勝利

 

 

しかも 立ち会いで 大関豊昇龍関の当たりを

 

胸で受け止めて 打ち返していく

 

どちらが上位力士しか分からないような

 

王道の相撲だ 

 

誰もが胸がすくような取り口を魅せるのだ

 

 

がむしゃらに 前に出る姿勢も好感を持てるが

 

さらに 強さと賢さが伴うから

 

相撲の流れが その姿と動きが美しい

 

 

 

北の富士さんは かなり前から

 

熱海富士関の将来を予見していた

 

横綱の逸材だと

 

 

 

あの名横綱だった北の富士さんが

 

我が弟子のように いや孫だなww

 

熱海富士関の将来を

 

買い被りではなく 冷静な分析で

 

事あるごとに解説してきた

 

 

そんな北の富士さんの期待を

 

どこかで伝え聞いているのか知らないが

 

入門した時から

 

熱海富士関は 最高の師匠である

 

伊勢ケ浜親方がいて

 

照ノ富士関を筆頭に 同部屋の

 

素晴らしい兄弟弟子達に支えられている

 

四股名の通り 故郷熱海には

 

愛する家族と地元の熱烈ファンがいる

 

 

 

大相撲を代表する力士になる

 

そのために まずは横綱の地位を確実にし

 

他にもいる逸材達の先頭に立って

 

大相撲の景色を変えてくれ 熱海富士関

 

確実に 若く 強い力士が 陸続と生まれている

 

 

大相撲の世界も 希望と輝かしい未来が

 

すぐそこに来ている(*^^)v

 

 

相撲や将棋の世界が好きな理由が

 

なんか少しわかった気がする

 

それは師弟関係の素晴らしさを感じるからだ

 

 

師匠は弟子のために慈愛を篭めて

 

時には鬼となって薫陶する

 

 

勝負に拘る指導をするが

 

ほんとうは勝負を超えた

 

弟子の人間としての成長を願い

 

心の強い力士に育つことを何より祈る

 

 

上位に上り詰めて成功する弟子を

 

支え 守ることはもちろんだが

 

むしろ 芽が出ず 活躍も少ないまま

 

角界を去る弟子に心を砕く

 

 

師匠というものはそういう者だ

 

どんな弟子も我が子より可愛く大切なのだ

 

 

弟子は 師匠が描く構想を果たしていくことに

 

邁進する時 強くなっていく

 

 

 

熱海富士関は 師匠の伊勢ケ浜親方の描く

 

夢を実現しようとしているのではないか

 

もちろん その前提は 師匠が正しいことを

 

行い 弟子にそれを伝えいるかということだが

 

 

 

『I am a father』浜田省吾

 

 

 

『手紙』back number

 

 

 

『パパの歌』忌野清志郎さん

 

 

『道標』福山雅治

 

 

 

 


 

 

今日は 淡々とお別れを済ませてきた

 

平服だけどスーツ

 

ネクタイは久しぶりにしたよw

 

 

あなたは ほんとうに子ども達を

 

その未来を大切にしていました

 

 

そして 有史以来 ずっと虐げれてきた

 

女性やマイノリティーの方々を守り

 

その真っ当な権利を取り戻すような戦いを

 

体を張って いや命がけで続けました

 

 

 

何より 病魔と戦う方々 高齢女性の方々

 

そして 身体にハンディを負う方々を

 

勇気づけるために心を砕きました

 

 

いわゆる社会的弱者である方々に 何よりも

 

誰よりも声をかけ 励まし続ける

 

 

それは 哀れみや同情ではなく

 

あなたが その方々一人ひとりに

 

人間としての本当の強さがあることを確信して

 

むしろ 尊敬の念で接していたのです

 

 

そのことに今日気づきました

 

 

 

学び続ける勇気と忍耐があれば

 

どんな窮地にあろうと 必ず幸せのための

 

道は築いていける

 

 

そのために その学びの権利を奪われている人達のために

 

必要な教育環境を整え 誰もが

 

どんな場所でも どんな時でも学べる機会を用意する

 

何よりその人自身が学ぶ勇気と意志をもてるように

 

心を尽くしてきた

 

 

その行動の足跡は あまりにも大きく 

 

幾重にも積み上げれたもので

 

そのわずか一層だけでも 私が引き継いで

 

さらに堅固で確かなものに仕上げいく

 

 

10年先とか50年先とかのレベルではなく

 

100年先 200年先の壮大な構想のもとで

 

先々の展開を すでに具体的に考えてる

 

そんな人は世界に数えるほどしかいないでしょう

 

 

いな 凡人がいくら時間を与えてもらっても

 

そんなこと考えつくわけがないのだから

 

 

私は 私のほんのささやかな人生の

 

僅かな時間かもしれませんが

 

 

 

正しいことを違わず 勇気をもって伝え

 

行動し 

 

世界中のあらゆる悲惨と貧困

 

憎悪と対立をなくすために 

 

自分自身が今いる場所で できることを

 

忍耐強く続けていくことを

 

改めて誓います

 

 

誰が見てなくても世のため 人のために

 

自分の持ち場で直向きに戦う人は

 

必ず近くにいる

 

そんな勇者とまた一人出会って 手をつなぎ

 

蝸牛のような歩みでも 前に進む

 

 

新たな誓いになった日となりました

 

決して忘れません

 

 

 

皆 悲しみを最小限に抑えるように

 

粛々と 過ごしていた

 

目から溢れそうになるものを

 

なんとか堪え

 

くしゃくしゃに崩れそうになる

 

表情をマスクの下に隠し

 

 

でも心から感謝し 

 

託された未来への責任と覚悟を

 

引き継ぐ決意に

 

瞳の輝きは満ちていた

 

 

 

今日ほど マスク着用のありがたみを

 

感じた日はなかったけどねww

 

 

最後は

 

父と恩師が 立場や環境は全く違うが

 

世の中のために 家族のために 戦い続けてきた

 

 

世界に蔓延る巨悪に立ち向かう勇気と共に

 

それ以上に

 

自分の心に潜む悪 弱さに打ち勝つことを

 

二人は教えてくれた

 

 

 

その熱情は この曲で伝えないとね

 

 

 

『BLOOD LINE』浜田省吾

 

 

 

明日は愛する人に会いに行こうww

 

今日のこと伝えないと

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v