早いもので

 

今日は 九州場所10日目

 

さて伊勢ケ浜部屋の四人衆の結果は

 

 

錦富士関は 対琴恵光関 不戦勝★

 

3勝7敗 

 

 

宝富士関は 対金峰山関 敗戦☆

 

3勝7敗

 

 

熱海富士関は 対湘南乃海関 ★

 

8勝2敗 嬉しい勝ち越し(*^^)v

 

 

翠富士関は 対高安関 ★

 

7勝3敗

 

 

今日は4人合わせると ☆★★★

 

★が3個 不戦勝ではない★4個

 

コンプリ あと5日であるかなww

 

 

さて 簡単に内容を振り返ってみましょう

 

 

錦富士関は 相手の琴恵光関が

 

今日から休場のため不戦勝となった

 

琴恵光関も小柄ながら 果敢に前に出る

 

スピード感ある相撲で

 

見ていて爽快だ 

 

ケガ心配だけど しっかり治して下さい

 

錦富士関のカド番は続く

 

 

 

宝富士関は 良いところなく金峯山関の

 

押しに すぐに土俵を割った

 

左が差せないし まわしが取れないなあ(T_T)

 

 

こちらもカド番になった

 

 

 

熱海富士関は 嬉しい10日目の勝ち越し

 

嬉しいね

 

先場所の実力が本物ということが

 

実証された(*^^)v

 

 

ここ3日間は1勝2敗と

 

あまり良い相撲ではなかった

 

 

今日は左でまわしを取れずとも

 

左手をはずにして 腰を落とし

 

徹底して前に出て 押していく

 

課題の「あたふた」が消えていた

 

ほぼ万全の寄り 

 

決まり手は「押し出し」

 

明日は 新入幕 好調の7勝3敗の美ノ海関

 

アレに向けての鍵となる一番だ

 

ここで勝てば いよいよ

 

上位陣との対戦が始まる

 

大関の霧島関 貴景勝関 豊昇龍関

 

関脇の琴ノ若関の誰に当てられても

 

見どころ満載 

 

 

 

そんなわけで 

 

あと5日間の取り組みについて

 

審判部にお願いしたい

 

中途半端な役力士を当てないでね

 

力士はさあ 自分より強い力士を

 

倒してこそ 本物の力士と証明されるのだから

 

 

 

さてさて 最後に翠富士関

 

高安関の諸手突きが止まらない

 

後退りしながら 必死に耐える翠富士関

 

そして 高安関の右上手が入ってしまう

 

絶体絶命だあ

 

でも翠富士関の足取りは 

 

土俵上で見事な円舞

 

ただ逃げ回るための後退りではない!

 

動きの中で 前のめりになる相手の

 

力を 自分の力に変換する

 

そんな足捌きから 高安関の右上手が

 

外れた その瞬間

 

その手を抱えながら 

 

小手投げが炸裂

 

 

 

This is the sumo.

 

サッカーで 誰か 同じこと

 

言ってたああwww

 

 

これぞ相撲だ 見事としかいいようがない

 

会場の誰もが 頷いて 賛嘆する

 

小兵の体に 動きに 技に

 

相撲の魅力が溢れてる

 

 

 

まだ10日目 翠富士関は勝ち越してないけどさ

 

グラ審判部長としてはw

 

すでに三賞を与えたいねwww

 

技能賞と敢闘賞のダブルでねw

 

 

そんなわけで 九州場所10日目

 

取り組み全体を見ると

 

 

 

一山本関が2敗目を喫し

 

8勝2敗の力士は4人

 

霧島関 琴ノ若関 熱海富士関 一山本関

 

 

 

三敗は6人

 

貴景勝関 豊昇龍関 翠富士関 竜電関 

 

平戸海関 美ノ海関

 

 

 

さあ いよいよ 明日から後半

 

残り5日間

 

これから ますます厳しい

 

星のつぶしあいが続いていくのは

 

必至

 

 

先場所に続いて

 

翠富士関と熱海富士関が

 

その先頭集団の中にいること

 

地元のファンを超えて

 

全国的に注目されていることが

 

嬉しいね

 

 

二人とも体格も取り口も異なるけど

 

どちらも魅力が溢れる相撲の取り口を

 

体現する力士

 

 

力士ってカッコいい名称だな

 

武士と同じで 義のない戦いはしない

 

でも いざ鎌倉のために

 

日頃鍛錬を怠らず 

 

有事に死力を尽くして戦う

 

その点で言うと

 

熱海富士関より翠富士関の相撲の方が

 

さすが輩先

 

一日の長がある気がする

 

粘り強く 一番に自分の持てるものを

 

すべて出し切るって かなり難しいこと

 

今場所 翠富士関はそれができてるかな

 

まあ 熱海富士関にそれができれば

 

無敵

 

確実に優勝できるのだけど

 

 

とりあえず勝ち越しして

 

安堵 安住してしまうのか

 

 

それとも 残り5日間

 

さらに高みを目指して

 

輩先のように 必死さや直向きさを

 

体現できるのか

 

勝敗抜きに

 

熱海富士関の精神性の成長が楽しみだw

 

もちろん翠富士関の三賞 そしてアレも

 

期待してる  ((o(´∀`)o))ワクワク

 

 

大相撲中継

 

国会があるとBSだけしか

 

オンエアされないから

 

出先だと幕内の取り組みも

 

前半 ほとんど観れないじゃん!

 

NHK大相撲動画サイトでも

 

ほぼオンタイムとは言え

 

時差がある

 

 

国会中継は予備チャンネル

 

設けてやってくれよ

 

 

受信料は有効に活用していこう

 

 

この呟き 誰かに届くといいけどww

 

 

 

ちょっと休憩

 

『おしゃべり唐あげあげ太くん』

 

 

カバチたれ って  今の俺じゃんwww

 

 

でも 自分のためじゃなく 人の力になるために

 

 

カバチを垂れることが必要なこともあるのさ

 

 

特に 専門性という鎧をまとった社会的強者

 

理不尽で 無慈悲な振る舞いで

 

最後は権威で 弱者を見下し

 

責任をなすりつける

 

自分には絶対否はない 

 

プライドと利益だけを懐に抱え

 

身を守る

 

家来が忖度で 持て囃していることに

 

気づかない

 

そんな輩は やがて朽ちていく 

 

 

でも 目の前で 苦しめられている人を

 

見ぬふりはできない

 

 

専門性をもった理屈屋を苛立たせ

 

感情的にさせるのに

 

敢えてのカバチは効果的ww

 

 

そこから突き崩して

 

冷静さのバケの皮を剥ぎ

 

修羅の本性を剥き出しにさせる

 

 

そこから 屁をとった言葉を

 

浴びせれば 簡単にプライドは崩れ

 

献身性の伴わない専門の理論や知識など 

 

人間性とは何の結びつきもない飾りに

 

過ぎないことが明らかになる

 

 

特に法律 行政 医療 教育に携わる

 

資格ある者たちは クライアントに対して

 

謙虚に 献身して その職務にあたれ

 

 

まるで ナイチンゲールっか!!!

 

 

元の理屈が正しくなかったら

 

屁の理屈は 逆に 正しい理屈となるわけだから

 

 

でも この話題こそ カバチ垂れてるかも〜〜〜www

 

 

何言ってるか ちょっとわかりません〜〜〜ww

 

 

 

『Sugarless GiRL』Capsule

 

 

 

昨日のピチカ5からのつながり

 

ネオ渋谷系 

 

偶に無性に聴きたくなるCapsule

 

 

東京のクラブに通った頃が懐かしい

 

(最初はCapsuleが目的じゃなく 捜索だったけどww)

 

 

中田さん 儲けにもならないのに

 

突然ツアー組んで

 

地方のクラブやライブハウスに

 

訪れることもあるから

 

 

 

中田サウンドそして こしじまとしこさんの歌唱

 

聴き出すと止まらなくなるよ

 

GiRLの綴りも不思議 てか洒落てるのさ

 

 

「なにもかも うまくいきそうな 

 

気がするほどじゃない」って

 

言い回しが好きだ(*^^)v

 

 

 

 

ところで

 

今日

 

矢部さんから着信があった

 

一緒に仕事をするようになって

 

まだ半年くらいだ

 

 

まあお世話になってる上司の息子さんだから

 

誠実で 真面目な印象はあるけど

 

 

信頼というと まだまだ これから

 

本性とか 本心は 簡単には見えないからね

 

 

 

でも それは 相手にとっても同じことか

 

お互いさまだねw

 

 

 

心を開くって 自分にとっては

 

かなり簡単な技能だと思ってたんだけどさ

 

 

 

最近 無償で相手を信頼する

 

心の強さというか 純真さ

 

みたいなものが弱くなってきてる感じ

 

 

これって精進してないと衰えていくのかもね

 

 

 

本物の信頼関係って

 

結局 自身がどれだけ相手のことを

 

思えるかどうかに尽きる

 

 

 

その献身性が弱いと

 

ちょっとした諍いで 相手の恨んだり 妬んだり

 

信頼って積むのは容易じゃないけど

 

崩れるのは簡単だ

 

 

その状態は 自分の行動を振り返れば

 

すぐに判定できる

 

 

 

矢部さんの息子さんとは

 

プライベートでは会うのがダルいって

 

思うから

 

まだ 信頼できてないんだろうなあ

 

 

 

でも 大切な役職を担って

 

今 賢明に働いてくれているから

 

感謝は忘れないように 

 

気持ちを改めて 接しないといけないね

 

 

 

人のこと批評してるけど

 

自分はどうよって 話だよね(T_T)

 

 

 

そそ

 

IKKOさんの座右の銘

 

「誠実」であること

 

相手を想い 自分から心を開いた瞬間から

 

信頼関係は始まる

 

 

 

これは 常日頃の不断の努力

 

稽古が必要だ

 

 

 

 

落ちをなんとか相撲に

 

こじつけたwww

 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v