相撲は 立ち会いで始まる

 

立ち会いは 行司が

 

例えば 球技の審判のように笛や手で

 

何か合図や号令をかけるのではなく

 

対戦する力士が互いの視線と息を合わせて

 

一挙に立ち上がり 相手の懐に飛び込むように

 

前に出るのだ

 

立ち会いでは 差し手の応酬や突き押しなどの

 

戦法がある

 

右差し 左差し 右上手 左下手などは

 

四つ相撲と呼ばれ

 

相手のまわしを掴み がっちりと組み合う

 

 

それに反して 突きや押しは

 

相手の体を自分から遠ざけるように

 

威勢よく腕や手を伸ばし

 

途切れることなく 上半身を動かす

 

足の動きも留まることを知らない

 

 

差して 四つに組むのか

 

あるいは 押すのかなど 

 

どれを得意として 型とするかで

 

その力士の特徴がでる

 

 

と言うより

 

力士はその体格や体型によって

 

自ずと四つ相撲を目指すのか

 

それとも押し相撲のどちらかを

 

看板にするしかない

 

 

 

力士は自分に合うだろうと

 

選んだ戦法を 稽古で

 

さらに磨き抜いていく

 

幕内で言うと

 

大関貴景勝関は押し相撲の典型だ

 

四つ相撲の力士では

 

熱海富士関などは分かりやすい

 

右四つで左上手を得意とする型

 

戦法をとっているのが 

 

その相撲を見れば分かる

 

 

 

相撲は立ち会いから 戦いの主導権を巡って

 

攻防が繰り広げられる

 

 

 

戦法が定まると

 

次に 戦術が繰り出される

 

決まり手につながる技が

 

展開する

 

同じ土俵を割る決着でも

 

四つならば 寄り切りだし

 

押し相撲ならば 押し出しと

 

決まり手も変わってくる

 

 

相撲は一番一番 表面では

 

戦法や戦術は似ているが

 

同じものは一つとしてない

 

 

それだけ 千万変化の多彩な文脈が

 

土俵上で表現されるのだ

 

 

 

大相撲九州場所9日目

 

さて 関取四人衆の星取りはと言うと

 

(*注 ★は白星 ☆は黒星)

 

錦富士関は☆ 2勝7敗

 

宝富士関は★ 3勝6敗

 

翠富士関は☆ 6勝3敗

 

熱海富士関は★7勝2敗

 

 

四人で★2個☆2個

 

★★★★の揃い踏みを

 

一度でもいいから観たいな

 

今日は解説が

 

なんと 師匠の元横綱旭富士関の

 

伊勢ケ浜親方www

 

 

四人衆に対しては 

 

愛情にいっぱいに 

 

辛口のダメ出しが出るわ〜〜〜www

 

 

さて 各取り組みの内容を

 

その親方の批評も参考にして

 

説明しましょうw

 

 

 

錦富士関は 右足首のケガが

 

もう半年以上も引きずっていて

 

以前のような稽古ができてないらしい

 

 

立ち会いの出足だけはいいけど

 

続かないよねえ 琴勝峰関の腰の重さに

 

足が耐えきれず ☆

 

ケガの調整をしながら 本場所出場を

 

継続してるから 大変だけど 

 

ケガを悪化させることがないように

 

祈るばかりだ

 

 

 

宝富士関は 東白龍関に左を差せず

 

苦しい展開から 押しに切り替えて

 

押し出しで勝利(*^^)v

 

 

勝ち名乗りの時

 

なんか マツコ顔してたww

 

勝ち越しのためには 残り6番を

 

5勝1敗かあ〜〜〜 厳しい〜〜〜

 

 

 

翠富士関は 御嶽海関との一番

 

師匠の解説では

 

御嶽海関の圧に負けたのが

 

敗因みたいだ

 

一度 巻き返した時に

 

すぐ攻め手を打てば 良かったのに

 

チャンスはあったんだけどね

 

悪い相撲ではないと思ったけど

 

弟子に対する要求は高いなああ(T_T)

 

あと2勝 できるだけ早めに

 

勝ち越しを祈るのだ

 

 

熱海富士関は

 

ここ2連敗で 今日の一番も

 

本来の動きがない

 

阿武咲関のまわしを掴みきれず

 

伊勢ケ浜親方もダメ出しの連発www

 

その中で 「あたふたしてる」って

 

昨日のグラの評価と

 

同じこと言ってたよ(*^^)v

 

 

でも 結局は 立ち会いの速度

 

相手を先んじた動きの課題は

 

まだまだ 解決まで遠い感じ

 

 

でも 勝ちは勝ちですから

 

今日 ★を重ねたのは 大きいぞ

 

これで 明日★で勝ち越しだ

 

先場所の活躍が

 

まぐれでないことを師匠に

 

見せるんだ 頼むぜ 朔ちゃん関www

 

 

 

簡単に勝つより

 

粘り強く しぶとく腰を割らない

 

負けないほうが

 

数段おもしろい相撲になる

 

 

熱海富士関の今日の一番は

 

もし 負けてたら 

 

かなり苛立つものだと思う

 

 

それと逆に 翠富士関の一番は

 

勝機がなかったわけではないが

 

負けても 次につながる動きが

 

見て取れた

 

 

 

輩先も踏ん張ってくれよお〜〜

 

兄弟弟子二人で 

 

師匠に褒めてもらえるように

 

三賞とアレを目指す戦いを起こせ(*^^)v

 

 

 

 

その他の一番は

 

好調一山本関が これまで勝てなかった

 

玉鷲関を ふっ飛ばして 初勝利

 

突っ張りが凄かった

 

単独トップ 勝ち越しだよ

 

8勝1敗

 

 

佐田の海関は 金峯山関の

 

まわしをとり 得意の型になったけど

 

詰めが甘く うっちゃりで☆

 

 

宇良関は 阿炎関の突っ張りを封じた

 

低い姿勢から 引き落としで

 

3勝目 ここからが宇良関 

 

強く 調子が出てくるんだよね

 

 

豪ノ山関は 明生関の突き落としで☆

 

 

琴ノ若関は 結びの一番で

 

大関豊昇龍関を寄り倒しで★

 

7勝2敗

 

 

これで 一敗で首位が一山本関だけ

 

二敗:大関霧島関 関脇琴ノ若関 熱海富士関 美ノ海

 

そして三敗は9人と まだまだ先は見えない

 

 

明日 10日目も目が離せない

 

 

 

今週は 大切な人を見送り

 

もう一人の大切な人と会う

 

 

電話で約束したけど

 

 

今回の事態をどう受け止めたらいいのか

 

また 会って何を伝えるべきなのか

 

まだ 迷っている

 

 

珍しく その悩みを人に打ち明けて

 

相談までしてしまった

 

いつもならば 人を頼らず 自分で

 

決めるのが常なんだけどねw

 

 

弱気になったというのではなく

 

 

初めての経験なのだけど

 

自分の中で 答えが導けない

 

というか決めることができない

 

そんな心境でいる

 

 

それは なぜかと考えると

 

今回は 相手の気持ちに寄り添って

 

行動すべきことで

 

その相手の気持ちが読めてないのが一因

 

自身がどう振る舞うことで

 

どう言葉を選ぶことで

 

吉と出るのか 凶と出るのか

 

 

 

手を尽くして 最後は祈るばかりだ

 

 

 

最近 気候の変動が多くて

 

体がついていかないみたいw

 

寒い冬を迎えるのは嫌だあ(T_T)

 

 

 

酷暑と比較することではないけど

 

自分は 暑さの方が我慢できる派ww

 

 

来冬も暖房費 かかりそうだ(T_T)

 

環境破壊しない程度にしないとね

 

 

 

 

 

『冬がはじまるよ』槇原敬之

 

 

 

清々しいね 槇原敬之さんの声

 

シンコペーションが心地良い

 

この曲を聴くと 

 

夜立ちでスキー場に向かう車中が

 

いつも思い浮かぶw

 

あの頃は 寒さは全然平気だったけどなあ

 

少しポニョってからかもしれないけどさwww

 

 

『soup』藤原さくら

 

 

 

ウクレレアレンジがいい

 

寒い冬に 温かいスープ 入れて

 

一緒に飲みたいね 

 

やっぱり クラムチャウダーがいいなw

 

 

『雪の華』中島美嘉

 

 

 

名曲 そして圧倒的な歌唱

 

 

 

『White Love』SPEED

 

 

思いつくまま 連想ゲームのように選曲

 

これも名曲 『White Love』 

 

間奏も素晴らしい

 

 

『ヒロイン』back number

 

 

 

別に朔ちゃんに忖度したわけじゃないよwww

 

いい曲だよ 3(*^^)vバンドww

 

バンドの演奏力とボーカル 

 

どちらも秀逸だ

 

 

最後は 対照的な 泥雪的なwww 曲で閉めよう

 

 

『外は白い雪の夜』吉田拓郎

 

 

拓郎さんの声 説得力 半端ないなあww

 

歌詞の一部 時代に合わせると

 

「本など読まずに 今聞いてくれ」は

 

「スマホなど見ないで 今 聞いてくれ」だねwww

 

この曲 テンポ上げて back numberのアレンジで

 

トリビュートして 歌ってほしいなw

 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v