九州場所7日目 四人衆の試練の一日

 

(※注 ★は勝ち ☆は負け)

 

まずは 取り組みの結果から

 

宝富士関★  VS北の若関☆

 

「寄り切り」で宝富士関 2勝5敗

 

 

錦富士関☆  VS王鵬関★

 

「はたき込み」で錦富士関 1勝6敗

 

 

熱海富士関☆  VS平戸海関★

 

「寄り切り」で5勝2敗

 

 

翠富士関☆  VS北青鵬関★

 

「上手投げ」で5勝2敗

 

 

四人衆の今日の星取りは ★☆☆☆

 

 

 

まず最初

 

宝富士関の一番は

 

新入幕の北の若関とは初顔合わせ

 

36歳と23歳

 

北の若関の諸手を受けたが

 

すぐに宝富士関は左差して 勝負あり(*^^)v

 

久しぶりの宝富士関の形

 

 

 

相変わらず 勝っても 負けても

 

淡々と マツコ顔で引き上げるww

 

星を戻すまで まだ3つ

 

明日は一山本戦だw

 

 

続いて 錦富士関は王鵬関との一番

 

宝富士関が王鵬に力水を

 

差し出していたけど

 

本当は 同門の錦富士関に

 

贈りたかっただろうなあ

 

 

立ち会いから激しく

 

突っ張り合う両者だったけど

 

はたき込みで錦富士関が土俵に落ちた(T_T)

 

まだ1勝しかしてないまま6敗目

 

ケガの加減しながら 毎日 

 

必死に取り組んでいるんだろうなあ

 

関取の試練だね

 

 

次は 熱海富士関だ

 

相手は 平戸海関 長崎出身

 

昨日の佐田の海関も熊本出身

 

声援が一段と凄い

 

 

 

ほぼアウェイ状態だけど

 

そんなことより 相撲内容が

 

昨日もそうだけど どうも受け気味で

 

立ち会いの速度に挑戦者の意気込みが

 

感じられない

 

初日から3連敗の後 3連勝の

 

平戸海関は調子を上げている

 

佐田の海関のような勢いで差してくる

 

熱海富士関が得意の左上手をとることができるのか

 

 

しかし 平戸海関の立ち会いが速かった

 

 

土俵際の回り込みの粘りも続かず 

 

熱海富士関は左上手をとったけど

 

時すでに遅し 寄り切られた(T_T)

 

 

平戸海関 強かった そして 速かった

 

まだまだ 課題が多いね

 

それにしても 攻防の妙

 

相撲は奥深く 難しい それが醍醐味だね

 

 

そして 翠富士関の一番は凄まじかった

 

4分を超え なんと水入り

 

一旦 二人は離れ 小休憩のすぐ後

 

直前の状態から再開

 

翠富士関はもう右手の握力が

 

限界だっただろう

 

 

再開後も長引く取り組み

 

 

だって 北青鵬関が動かないんだもん(T_T)

 

 

 

そんな状況でも必死に小兵が投げを試みる

 

 

渾身の下手投げで北青鵬関が転がり始めた

 

がしかし

 

ずっと翠富士関の回しをつかんで離さなかった

 

北青鵬関の左上手が効いていた

 


 

 

水入り後の形に戻すのも微妙だなあ

 

お互い疲れてるし 

 

一度 気持ちも切れてしまうしね

 

 

ここでグラの物言い イイですかあw

 

言わせもらうとさあ

 

 

できれば 水入りの後も

 

取り直しにするように

 

ルール改正してほしいな

 

そもそもが

身長40cm 体重66kgの

 

体格差の勝負

 

再開した時の形だと

 

翠富士関に勝ち味は少ないよ

 

 

階級のない無差別の格闘技で

 

体が圧倒的に優れた力士が

 

何も仕掛けずに待ってるだけじゃさ

 

体力だけで決まる

 

まったく 面白くもない相撲じゃん

 

 

それにしても 今日は

 

まとめて3番分の相撲を

 

取ったみたいなもんだわww

 

 

いつもの三倍の給金出したげて

 

 

 

そういう意味では

 

相撲協会にとっては

 

滅茶 費用対効果が割に合わない

 

相撲だっただろうなあww

 

 

 

でもね それでも勝ちに拘った

 

北青鵬関の辛抱強さも讃えたい(*^^)v

 

 

ともあれ 

 

激しさのない相撲でも

 

これだけ面白い相撲があるんだね

 

 

 

これで 翠富士関は2敗目だけど

 

力を出し切った相撲

 

最後は土俵に大往生した翠富士関ww

 

汗と土にまみれ 曲げも崩れて 力尽きた感じが

 

すごく かっこよかった

 

力士の鏡だ  さすが輩先だww

 

 

それにしても これまでの7番

 

翠富士関の相撲での表現力は

 

エンターテイメント豊かで

 

そして劇的だww

 

 

 

ちょっと小休止w

 

 

『TODAY IS A NEW DAY』木村カエラ

 

 

四人衆の明日の

 

中日の活躍に贈る歌だぞ

 

 

カエラさん ママで頑張ってても

 

やっぱり カエラちゃんだな

 

なんでこんなに 躍動してるんだろうww

 

かわいいなあ 

 

 

 

 

四人衆それぞれの試練の一日

 

でも 明日の中日につながる

 

7日目の相撲でした

 

 

 

さて 九州場所全体を見てみると

 

 

これまた ドラマがありました

 

 

まずは 

 

 

昨日 熱海富士関を破った

 

佐田の海関が6連勝の一山本関を

 

またもや勝ったぞ!!!

 

 

結びの一番では

 

豪ノ山関が 

 

大関貴景勝関を圧倒

 

寄り切った

 

 

そして そして

 

もう一人の6連勝中の

 

琴ノ若関を

 

なんと 宇良関が土をつけた

 

決まり手は「とったり」

 

宇良関らしいww

 

 

全勝がいなくなった!

 

これで6勝1敗は 

 

三役では琴ノ若関

 

平幕は一山本関

 

 

続く5勝2敗の力士が

 

11人と星取表に並ぶ

 

 

まだまだ 混迷の九州場所

 

 

伊勢ケ浜部屋四人衆の

 

行方は何処にww

 

 

その四人衆の兄弟弟子に贈る

 

 

 

『BROTHER』OKAMOTO’S

 

 

ハマさん 最高

 

バンドの巧さ カッコ良さも 随一

 

とにかく 演奏上手いし 音がいい

 

 

 

 

今日 亡き妻と同じくらい

 

大切な人の訃報を受けた

 

 

偶然にも 昨日の記事で

 

自身の3つの仕事の話をしたが

 

そのうちの一つと分かれて

 

新天地へとのことだったけど

 

 

奇しくも 三つ目の仕事

 

そこから自分が去ることは一生涯ないけど

 

 

その場所を与えてくれた方が

 

霊山に旅立った

 

 

本業を辞する時がきても

 

この第三の仕事は 無報酬でも

 

続けていく 価値のあるものなんだ

 

 

 

正しく命を使うことが

 

勇気であり

 

正義であり

 

慈愛であることを

 

行動で示してくれた人

 

 

 

不思議と涙は流れない

 

きちんと 後継の手を

 

打ち尽くしていたことに気付く

 

 

今 混迷の世界

 

争いや悲惨は止むことがない

 

 

 

ウクライナのことも

 

 

ガザ地区のことも

 

 

ジャニーズや宝塚歌劇団のことも

 

 

身近な近隣での日常の悲劇も

 

 

世の中のあらゆる事象に通じる 

 

誇りある 大切な仕事 

 

事業と言ってもいい

 

 

その意志を受け継ぐ

 

覚悟が不思議とできている

 

 

 

2023年 これから

 

まずは7年 努力と忍耐で

 

積み上げていこう

 

 

 

どんな暗雲も 

 

やがて必ず太陽が

 

かき消し

 

眩しい希望の光を注ぐ

 

 

 

そんな光の一部でいたい

 

悲しみにくれる人

 

そして 愛する人の闇を照らす

 

そんな自分に近づくための日々

 

 

価値のある人生

 

 

歩めたら 最高だね

 

 

 

必ず 歩いて行きます

 

 

諦めないことを教えてくれた

 

あなたは 胸の中で

 

ずっと笑って 励ましてくれてるから

 

 

 

 

 

久しぶりに トルストイの

 

『アンナ・カレーニナ』とか

 

『戦争と平和』でも

 

読み直してみようかな

 

 

 

100分で名著だと物足りないww

 

 

やっぱり全文を精読しないとね

 

できるかなw

 

 

 

『My Way』DefTech

 

 

 

大好きで 最も尊敬し 愛する人に贈るよ

 

この歌詞が 今の思いのすべてさ

 

 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v