8月3日は

 

ハチ(8)ミツ(3)の日

 

だそうだ 

 

確かに 語呂通りじゃん

 

 

全然 意識してなかったよw

 

 

今年は いつになく

 

蜂蜜が欠かせないのだ

 

 

前から 食卓には常備していたんだけど

 

ミルクティーが好きで

 

基本 No砂糖なんだけど

 

時々 甘味が欲しくて

 

その時だけハチミツ in してるw

 

中国産の蜂蜜は

 

偏見なのだけど スルー

 

もちろん 愛するカナダ産ばかりだったけど

 

 

カナダ産はコスト高だしね

 

ミルクティーは高級感出してただけww

 

 

ところが いつだったか

 

ブログで語ったけど

 

近所のお店で

 

ウクライナ産の蜂蜜を見つけて

 

その商品名に一目惚れ

 

 「ひまわりはちみつ」

 

 

ひまわりが大好きなこともあって

 

ウクライナのひまわり畑は

 

いつか訪れたいと思っているんだ

 

そのひまわりを冠したはちみつww

 

そして わずかだけど 

 

自分ができる

 

継続したウクライナ支援

 

 

ユニセフとか WFPには

 

大した金額ではないけど

 

キャッシュの寄付もしてるんだけど

 

あれってさあ 寄付追加のDMとか

 

しつこいんだよねえw

 

てか その度に かなり経費をかけた

 

リーフレットを同封してくるのだけど

 

そこにかけるお金さあ 

 

ウクライナに送れよって思うじゃん

 

 

それより ハチミツで月1,000円程度だけど

 

市場原理が働いて その利益が

 

正しく ウクライナのハチミツ業者に

 

届くのではないかと思うのだよね

 

寄付金も有効活用はしてるのだろうけど

 

不明瞭だしさ 

 

国際機関であろうと不正がないとは

 

言えんしね

 

 

寄付金って 信頼で成り立ってるから

 

あまり詮索しても 仕方ないのだけどね

 

 

でも 最近 世の中に対する猜疑心が

 

強いのは 

 

はっきりとした理由があるからさ

 

 

 

人を騙して 自分を利する犯罪

 

闇バイトみたいな出来事 多すぎる

 

 

それが 普通の企業の顔をして

 

闇バイトの悪事と同じようなことを

 

堂々と 庶民を欺いている輩達

 

 

 

そんなわけで

 

リンゴとハチミツ

 

とろり溶けてる

 

 

最近は ハチミツは

 

食卓の中心で 顔がデカくなってるwww

 

 

毎日欠かさない 納豆 トマト 玉ねぎ

 

めかぶ チーズ などなど

 

 

買い置きないと 不安になるくらいの格付けww

 

 

 

ハチミツの日からの話題でした

 

 

余談ですが 8月31日は

 

何の日だろうw

 

 

や(8) さ(3) い(1) 

 

そそ 野菜の日

 

 

これも意識してなかったなあ

 

 

 

野菜も物価高の煽りを受けてるね

 

 

玉ねぎが一時 安くなってきたのに

 

また 値上がってきたらしい

 

 

卵は さらに困ったことになってるけど

 

 

ウクライナ侵攻の煽りが

 

世界経済の不均衡を起こしてる

 

 

何もいいことないのになあ 

 

罪深いなあ ロシアのプーの奴め

 

 

ウクライナの向日葵

 

貴方だけを見つめている と

 

花言葉のように

 

余りあるほどの愛を

 

捧げてくれた人

 

 

 

あれほど 美しかった向日葵も

 

命尽きる時 

 

枯れ果てた 花の色は見るに耐えないから

 

貴方には そんな自分を見せたくないと

 

泣いた人

 

でも 大地にうつ伏せに倒れて

 

数えきれないほどの未来の希望を

 

残していく

 

その愛の大きさを示すように

 

それが どれほど美しく 光輝だったか

 

 

私も ひまわりのように生きたい

 

そう 思えるのも 

 

本物のひまわりが この目に 

 

そして この胸に焼き付いているから

 

貴女ほどの種は残せないとは思うけどさw

 

 

 

ウクライナに平和が戻ったら

 

夏の盆休みに

 

貴女の供養も兼ねて

 

ひまわり畑を訪れてみよう

 

 

 

 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v