そろそろインターネットの時代が終わります。
と言ってもオフラインになるのではなく、その先のAI時代、AI世代が活躍する時代になると言う事です。
ネット世代の発想は古くなります。ネットで人と人がつながったと言っても所詮は個人同士でやってるだけです。
しかしこれから出現するであろうAI世代はAIと言う人間の集合知を活用するのです。
これまでのネットの面倒な事は全てAIに任せると言う価値観になると思います。
比較的、依然として人類と社会にとってネットと言うのは新しい存在でありましたが、もうそれが古くなるのです。
ネット世代では理解できない様な価値観と基本行動が生まれるのです。
これまでネット世代は古い世代からけしからんと言われる感じはありましたが、これからはネット世代がAI世代に対してけしからんとなるのです。
それほどネットと言うのが老いたものになるのです。
これすなわち「近年はネットによって、様々な事が可能になりました」と言う類の話と驚きはどこにもなくなります。ダサくなるのです。
それが何なのかは具体的にはわかりませんが、とにかくAI的な物を操るAI世代と言う人たちが誕生するのです。
逆にこう言う事が起きないとなると進化や技術発展はしてないと言う事になります。
これらAI世代は今、0歳から10歳くらいの人たちになると思います。
これは仮説ですが、先に述べた今0~10歳の「AI世代」はネット世代のカウンター世代になるので、ある意味、昭和に戻るかもしれません。
「昭和=祖父、ネット世代=父、AI世代=息子」にするとネット世代は昭和世代とAI世代と価値観的に相性が悪いが昭和世代とネット世代の相性はそれ程悪くないと言う感じです。
AI世代が、すぐ上の世代のネット世代に反する行動様式を持っているとすると、それは自然に昭和に回帰している部分も含まれるのではないかと思われます。
AI世代はオフラインからリアルに戻りつつになるかもしれません。
これまでの様に、目的や欲の達成の為に小難しくネットでガチャガチャやる必要がなく全てをAIに任せるのでリアルでの時間が増え、
ある意味ではネット登場以前の時代テイストが少し戻るかもしれません。
現状では多くの議論、懸念がありますが、いずれは振り返ってみれば暮らしは過去より良くなりAIが認められる時代もくるのではないかと思うのであります!




