こんにちは。
足の除毛する為に除毛クリームを買ったのですが近くのお店で売ってないので(売ってても発見できない?)、こう言うのはアマゾンで買った方が早いです。
![]() |
ヴィート Veet 除毛クリーム 敏感肌用 105g デリケートゾーン わき ビキニライン用
627円
Amazon |
ここ数年、当日お届け等、やたら早く届くのですが、普通の格好をした方が届けてくれます。これらはアマゾン配送業者のデリバリープロバイダさんですかね。ネット調査すると結構酷い事が書かれています。
昔は通販で当日・翌日に届くとかありませんでしたので、アマゾンと配送業者の関係など多くの記事がありますが、大手配送以外を使うのは無駄が無くて今の時代にはいいかもしれません。
以下は極端な話しで、こう言う事を考える方は少ないと思いますが、例えば、私であれば、人生の優先事項や優先注目点が何処にあるのか?と言う点で考えると、
毎回起こるのでなければ、下記記事の様な、こう言う事でさえもいちいちクレームしません。このレベルでも「事件」(大袈裟な言い方ですが)と言う話でもないです。後で大手配送で対応してくれたのですから良いではないですか。クレームする時間で他に何かできるのは?
・「アマゾンプライム会費値上げに「デリバリープロバイダやめてくれるなら年8000円くらいまでなら払う」懇願続々」
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-10950/
アマゾンと言うのは店頭の維持や商品陳列にかかる全てのコストがなく、その代わり巨大な倉庫で商品を一括管理するから安いのであり、個人的イメージ的には画像品や音楽品の様にデジタル化できない物を消費者に届けれくれるので、それと同じ様に、配送の部分に至っては機械的である状態でも可笑しくはないのです。肉体的にも優れている若者の汗の上にも成り立ってる部分もあります。
例えばの非現実的な話ですが、世の中にたった一人の泥棒がいるだけで、全ての家に鍵をつけるコストが全世帯にかかります。よって私はモンスタークレーマが一人でもいなければ、商品の値段は下げられると思うのです。
そう言う発想があれば、文化と民族性の違いでコンビニ外国人店員さんにも違和感を感じなくなります。こちらは重要度の低い安い物を買おうと、寄った秋葉原の大手家電にいったら、やたら接客が良すぎて困ってしまったのです。
なぜかと言うと、こうやってもの凄い「良い店員」を演じている裏には必ずストレスがあり、いわゆる裏では典型的なネット民みたいになってるのではと推測してしまうからです。例えば工場登場で文明が発展しても川に汚染物が流れている様な状態であり、メリット・デメリット相殺で、プラスマイナスゼロです。こう言う所に勤めたら無理ですが、こちらはただ「物が欲しい客」です、もっと接客に手を抜いてもよいのです。もちろん、何も私の心が寛大だと自慢している訳でもございません。
こう言う日本の過剰な「相互精神ケア社会」が、実はケアされた方ではなくケアしている方が逆に自殺とか頭おかしくなってしまうと言う状況が少なくないのです。これからは自分の精神そのものも自己責任化の必要があるでしょう。
集団行動の良し悪しが直接餓死に繋がった太古の「マンモス狩り」ではあるまいし、寄り添いあって、どうのこうのと言う時代でないのです。2019年・令和!自分一人で何でもできる!甘えない令和!
本当の日本人精神・大和魂あるのなら老いて体が動かなくなったり、脳内物質が少なくなり鬱になっても、特攻精神を持って、下の世代に甘えて頂きたくはないのです。笑
私は40半ばで腰や耳が不調ですが、こう言う事によって30代までの人たちにあれこれ言いたくはなく、だから50代以上の人たちも私達40代以下に甘えて頂きたくはないのですっ!!!
さて話は脱線いたしましたが戻り、届けばいいのですから。デジタル商品を買った時、どのサーバーを通じて、どの電話回線を通じて私の家まで届きました、なんて考えませんから。それがコスト安に繋がってる訳です。
日本は諸外国に比べ、これまで顧客に対するアフターケアと精神ケアにコストがかかる産業構造になっていて、それは日本人の民族性にも起因した物であり、その分を商品価格に上乗せされていたのだから、安いのであれば仕方がなく、これらのケアの必要性の少ない商品であればケアは必要ないのです。それを求めるなら完全富裕層向けのサービスを受けるしかないのです。
こう言う所も今後、人手不足で外国人労働者を認めていく点で考慮ポイントにもなっていくと思います。とかく「○○で、あるべき」と言うのは、とにかく自分視点・物理法則無視の感情論で、コスト・経費がかかるので注意しましょう。と思わざるを得ません。
お読み頂きありがとうございました。
江嶋ゆきひろ







