みなさん、きっとこの言葉に違和感を感じるかもしれません。 

 

「インターネットの時代は終わりました」

 

現代を生きる私たちにとって、インターネットは生活に深く根付いた存在です。

 

情報収集、コミュニケーション、ショッピングなど、さまざまな場面でインターネットを活用しています。

 

こんなにも身近で重要なものが終わったなんて、と戸惑う方も多いでしょう。

 

しかし、時代の移り変わりとともに、人々の関心は必ず移っていくものです。

 

かつての馬車が今では関心の外に追いやられているように。

 

確かに現在、インターネットは一般的な関心事の中心にあります。

 

しかし、時代が進み、この中心は移ろうとしているのです。

 

新しい世代が生まれ、価値観が変わっていけば、人々の注目の的も変わっていくのが常なのです。

 

そしてその新しい中心となるのが、人工知能(AI)なのです。

 

AIは今や加速度的に発展を遂げ、驚くべき知的活動を私たちに提供し始めています。

 

AIは次第に人々の関心を獲得し、新しい時代を切り開いていくでしょう。

 

現在生まれた子供たちが大人になった時、彼らにとってインターネットは古い技術に過ぎないかもしれません。

 

関心は当たり前のようにAIに向けられ、それがすべての中心となっているでしょう。

 

つまり、現在の私たちがいつまでもインターネットにこだわっていても、時代は移り変わっていく運命にあるのかもしれません。

 

私たちが感じる新技術やAIに対する違和感は、新旧の価値観の違いによる物となるのかもしれません。

 

ですから今この瞬間に、記録として、時代を先取って誰よりも早く宣言したいと思うのです。

 

「インターネットの時代は終わりました」と。

 

次の時代、AIの時代が目前に来ていると言うのは、決して過言ではないのかもしれません!