珍しく善峯寺(京都)のあじさい園の写真。

一番すきなんですよね。京都のあじさい園の中では。

娘宅からもとても近くですからね。

うん、見に行きたいし、続きで孫にも会いたい

けどきっと泣かれるな。(笑)

=============================

島唄ライブ結歌で石嶺愛莉さんのライブ生歌が

聴けるらしいね。ユーチューブでやってた。

沖縄本島やねんな。うん、誰か予約してくれ!

=============================

昨日の続きね。

FBとかに書くと息子もチラチラ見てるみたいなので

ややこしくなりそうで書きません。

昨日はムカついてたので勢いで書いたけど

実際ちょっと落ち着いてみると

さて、どうなんでしょう?

合格出来る?

受験出来る?

スルメ・デ・ラ・ロチャ!

 

そういうの今日はまとめてみました。

あ、一応冷静にね。

 

まずは気象予報士。

天気図見てこれからどうなるってのを知らせる仕事。

試験は学科と実技があります。

大阪では天満センターなのでかなり遠く。

朝9時には行ってないと受けられへんからね。

早起きくんですな。

 

次の受験票の申し込みは11月11日〜29日まで

試験は1月26日だそうです。

結果発表は3月14日なので

春には大きな顔で「気象予報士ですが、何か?」と

言えるかどうかですな。

受験勉強を教える学校もありますが高い!

全部教えてもらおうとすると16万円ぐらい。

半分教えてもらおうとすると8万円。約半分ですな。

やっぱり自分で勉強して受験しないとね。

 

もう一つ。

小型船舶操縦免許国家試験。

これは1級と2級がありますね。

違いは

1級だと沿岸から100海里(185.2km)

2級は沿岸から5海里(9.26km)なんだそうです。

海釣り行くならやっぱり1級やな。

これも学校で勉強が必要で

1級は学科が24時間、2級は12時間

実技は1級が4時間で2級と同じ。

金額は1級で16万円、2級は14万円。

結構高いね。

これは受験だけじゃなく講座を受けないと

ダメみたいです。

 

ん〜そうか…。

って事は両方取ろうと思ったら30万円ぐらい

いるって事やな。

うははは!無理。

もう少し考えて一番お金のかからない方法で

資格を取るのを目指そう!

 

じゃ、そういうことで!