今日は雨ですが関空までお母ちゃんと行きます。

第二ターミナルで石垣島行きの飛行機の乗り方や

航空券の買い方とかを伝授。

ちゃんと来れるようにしておかないとね。

あ、そうそう。今日までの中間報告は次の通り。


【1】

Bluetoothのワイヤレスイヤホン、とても
調子がいいです。これは正解やな。最高で15mは

電波飛ばしてくれるので部屋の中ならどこにいても

快適に音が聞ける!ナイスです。

【2】

アストリッドとラファエル全部見たけど
アストリッドの涙はとても美しい。
性格の美しい人は涙まで美しいと感じた。

【3】
フェイスダンスというアプリ。
一枚の写真から歌う、笑う、語る等を作り出して

くれる。これがツボってしまいました。
一番は「普段笑わない人が爆笑すると一体
どうなるんや?」という素朴な疑問。
文雄ちゃんや習さん、金ちゃん、ガマカツ元知事…
普段バカ笑い(あ、失礼)しない方ってたまに
ギャハハって笑ってると受けますね〜。
最近の一番のツボは秋篠🙆‍♀️殿下です。

ん〜光ってるね〜。


【4】
妹宅の義母さんが突然お亡くなりに。
高校時代から色々お世話になったお義母さん。
お別れしに行ってきました。

とても落ち着いた綺麗なお顔をされてました。

ホンマは私が棺桶の中やったかもしれんのにね。

享年92歳。

心からご冥福をお祈りします…


【5】

無農薬のレモンを二ついただきました。

とても大きくて美味しそうだったので

一つはレモンケーキ、もう一つはレモンタルトに

しました。

我が家のイチゴ畑も日々収穫で100個超え。

イチゴムース作りたいけどお母ちゃんは

「甘いものばっかり!おやつやめとき!」と少々

ご立腹の様子。

美味しいのにね、完熟で収穫したイチゴ。


【6】

YouTubeで情報収集。

奄美大島の注意は


・道悪いから運転気を付けて

高齢者の飛び出しも多いから法定速度遵守!

・草やぶにはハブがいるから入らない

・黒糖焼酎飲みすぎて離岸流にあわないように

・奄美は鹿児島、沖縄を求めない

・スコールは日常茶飯事、天気予報確認

・びっくりしたとき奄美は「ハゲ!」と言う

方言に注意

・キャッシュレスはあまり対応してない。

現金を持っていこう


それとYouTubeで公開されてる場所ってほぼ

どの動画でも同じ。他にないんか?

ハートロックだけか〜い!


景色はとても良さそうな所ですね。

うん、お土産はビッグツーで買おうね。

鶏飯美味そうです!


【7】

あれこれ調べてると少し分かったかも

・南は三地区に分かれる。

1)奄美大島とその周辺

2)沖縄本島とその周辺

3)石垣島とその周辺

一番都会なのは沖縄本島でその次は石垣島、

自然が世界遺産になってる奄美大島は自然を見る。

海で遊んだり、海を見たりするのはまず奄美大島、

都会を楽しむのは沖縄本島でごく普通の街なのは

石垣島かな?

泳げない私としては奄美大島はあまり見るものや

体験するものがないなぁ。鶏飯食べるぐらい?

それとも大島紬体験?高くて買えないけど。


自然を楽しんだり写真撮ったりするのはいいかも

しれんが暮らし良いのは沖縄本島、石垣島やろか。


気候によっては数日から十数日、船や飛行機が

利用できないこともあるとの事。

抗がん剤治療の日に間に合うように帰宅しないと

かなりヤバいですな。

それも考えに入れて行動しなければ!

鹿児島まで帰ってこられれば後は電車かバス、

船も出てるかもしれんな。

交通に注意ですな。


【8】

録画予約もちゃんとしておこう。

二ヶ月も行ってたらその間の「光る君へ」とか

録画出来ひんやん。

お母ちゃんに頼んでも無理やろし…フリーワードで

予約入れられるようにしておかないとな。

あ、あと「尼寺」も予約やな。