イチゴの実が大きくなってきました。

日光に当たって少し赤みがかってきたものもあり

これからの成長が楽しみです。


JRに乗って病院まで行くと、普段の私鉄とは
全く違う人達に出会います。

特に南大阪だと八両編成の電車のうち前四両が

関西空港行き、後ろ四両は和歌山行きになっていて

途中の駅で切り離しをするんですね。


なので途中の駅からずっとことある事に放送。

「前四両は関空行くで、後ろ四両は和歌山行くで」

としつこいぐらい言いよる。


で、運命の切り離し駅。

私は和歌山方面目指すので後ろ四両。

私の隣にはおっきな旅行カバン提げた女子二人組。

さっきから何度も放送聞いてる筈やのに何故か

和歌山行きに乗ってる。

「これは和歌山行きやで」って放送してるやろ?

関空行かんでええんか?

こっちがやきもきするがまぁ放置。


前4両が切り離されて関空に向かって出発。

と、お姉ちゃんたち。

荷物提げて下車して駅員さんに聞いてる。

「すみません。関空行くのって…」

とそこまで聞こえたところで和歌山行き出発。


きっと乗り遅れてるな、飛行機。

ゴールデンウィークどこかで過ごす予定やった?

いきなり出遅れてるやないか。


ちゃんと放送聞いてたら間に合った筈やのにね。

他人の話ちゃんと聞くって事が出来ないのは

正に今どきの子どもたちやなって思う。

さて、どうなりますやら。


まぁ今は政策活動費やめてまえとか言われても

意見聞けない大人も沢山いるから

何とも言えんけどね。



「円安進んでも想定内」とか言い切って余計に

円安進めてる日銀総裁や財務相とかもいるけどね。


話を聞く、内容を理解する、配慮する。

大切やと思うけどなぁ。

やってもらって当たり前って顔はアカンわなぁ。