京都行ってきた時の事。
移動は地下鉄を積極的に利用。
外国人観光客の皆さんは杖をついてる姿を見て
何の躊躇いもなく「代わるよ」と声をかけて
下さいます。
「ありがとうございます。でも二駅だけです。
大丈夫ですよ。」
と笑顔で感謝。

こういう時、英語ペラペラなのは便利ですね。

「Thank You. This is a pen.」ちゃうか…。


それにひきかえ
日本の若い姉ちゃんたちは杖に当たろうが
知らん顔しとる。

やるんかオラオラ!

外国人観光客は軽い服装でも中身は重いけど

日本の若い姉ちゃんはええ服着て中身はカラ。

つくづく日本人ってバカやと感じる。


優先座席前で立ってても座ってる人達はほぼ95%

「寝たフリ」「忙しくて気づかないフリ」


何気ない動作で今までの人生の縮図が垣間見られて

それはそれでやるんかオラオラな状態。

息子や娘にちゃんとした他人を敬う教育、躾

しといて良かったと思った瞬間ですね。


あ、そうそう。

昨日の話といえば…


京阪電車から仰ぎみる景色は黄砂で霞んでた。

それと気温も28℃とか言うとる。夏やんけ!

さすが京都どす。


ちゃんと用意しといたロウソクと線香とライター。

祖父母の墓参りで汗かきつつ墓を洗いながら話し

ロウソクと線香を立てて火をつけようとしたら…

ないねん。ライター。

カバンの中ひっくり返して探したけどないねん。

仕方ないから

「じいちゃんばあちゃんゴメン。ライター忘れた」

と報告しつつお参り。

ばあちゃんはニコニコ笑顔で声が聞こえる。

「よろしおす。来てくれただけでおおきに」

さすがに優しい。

でもじいちゃんは笑いながら

「ロウソク、線香持ってきても火がなきゃ

意味ないと思わへんか?ん?どうや?」とか

うるさい。(笑)

さすがお母ちゃんの親や。

次は忘れず持っていこう。


市比賣神社のご祭神は宗像三女神やん。

関西で最も効果があると聞くけど、ホンマに

娘の為やもん。聞き届けて下さいな。

一比賣神社は京都十六社の中の一社。

以前、長岡京天満宮に行ったから今回が二社目。

またまた意地になって全部揃えようとする気がする。

ホンマに病気やな。

そういうとこやぞ!