庭が春ですなぁ

ほぼ満開状態。とても綺麗です。

苺の花が次々咲いてきました。

白い水仙がやっと仲間入り。

サクランボもようやく芽吹いてきました。

=============================

見逃し配信で最近ずっと最初から全部見てる。
「アストリッドとラファエル」

フランスのドラマなので全部(おそらく)
フランス語。

私はシュメール語をはじめ、イスカンダル語や

中国語、英語、ロシア語、スペイン語、京言葉、

大阪弁、ウチナーグチなど様々な言葉を

器用に扱いますが親父の遺言があり

「何語を学んでもええが、フランス語はやめとけ」

と言われてるのでフランス語だけは苦手ニダ。

(嘘つきやな)


でもずっとフランス語聞いてると何となく分かる。

(ような気がする)

フランス語ってほぼ早口言葉やな。(笑)

時々「鯖」とか「鰓」とか出てくるし。

マトリックスでも言ってたけど罵詈雑言って

フランス語で言うのがピッタリらしい。

(シルクでケツを拭く感覚らしい)

ポンジュース、しめ鯖、鰓、オーボエ〜!

らめかんょちかば、んほにらう♡てな感じ。


シーズン4も終わり。

シーズン5は日本では今秋公開とか言われてます。

結構気になるこの頃です。

んじゃ。

「オーボエ〜」

え?「オールヴォワール」?

誰が「アウフヴィーダーゼーエン」やねん。