ご存知ですか?
サラ・モーテンセンというフランスの女優さん。

この方ですね。

「アストリッドとラファエル」で自閉症の役を

されている方なんですが、

ものすごい勉強されたんじゃないかなぁと感心。

実際私は障害者福祉施設で奉職しておりましたので

自閉傾向のある方とも接しておりました。


確かに症状は軽めという設定のようですが

音に対する過敏性、接触が困難、潔癖な所とか

その表現力や洞察力には感心いたしました。


それと同時に自閉のある方の周囲の方々が

それを個性と受け入れて偏見もなく接している

姿を見て、日本との差異を痛切に感じました。

シーズン1の第10話なんて素晴らしいね。


みんな同じ人間なのにね。

ちょっと個性的なだけやのにね。

何で日本人って受け入れられないのかな?

フランス、とても羨ましいです。


これからも注目していきたい俳優さんであり、

番組でした。フランス語は分からへんけど。

え〜っと挨拶は「ポンジュース」やったっけ?

え、ボンジュール?教えてくれて「健康的」。

あ、「ヘルシー」(メルシー?)