今日は、7月7日 七夕

七夕と言えば……?彦星・織姫。天の川 他に……


あ。そうだ、うちで七夕やったことねぇ〜。
昔、短冊にお願い書いたくらいしか覚えてない。
確か、笹に飾るってやつだよな。

うちは、紅葉の木にぶら下がってた…というか、こいつが笹っていわれた。


イメージとしては、これが本物の笹の葉







これが、親がいってた笹の葉???????




どう見ても、姿形全く違うじゃん。
似てると言えば似てるんだろうけど。
秋になると、筍とれるんだよ〜って言われてたけど



葉が赤く染まっただけ=紅葉(秋の風物)
京都に旅行へ行って、初めて言われて恥ずかしかった。

だって。高校の同級生の前で
『京都の人は、7月のイベントで笹沢山あるから困らないね』
っていったら


は????お前何いってんの???バカかって言われて



???えぇぇぇ〜!!!
親にこれが笹って聞いたけど・・・・。


即親に連絡
俺(オイオイ、お主 子供に嘘教えて何してんねん)
親(どーしたの?京都綺麗でしょ〜お土産よろしく)
俺(笹があるっていったらバカにされけど)
親(あ!!!バレちゃったかぁ〜。どんまい)
兄妹(ふざけんな。お土産ないから帰ったら覚悟しててね・・・笑)
親(・・・えぇぇ〜。1個くらい欲しい)




お土産、買ってはいないけど。ちゃんと1個(1枚)お土産としてもちかえってあげたよ

笑笑・・・・



親が言う笹の葉という1枚を・・・・・・。

結局、次の年から家では七夕というイベントすら出てこなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ、季節のイベントっつーことで。一年に1度の風物詩なんだね。

いまとなっては、いい思い出なのかもな。



私は、今回お願いしてきました。
こんな朝早くから、もう笹に祈りを込めてお願いしてきました。

(●´ω`●)ゞ
なにを、お願いしたかは。 ヒ ・ ミ ・ツ㊙️




あとは、夕方〜夜にかけて晴れてくれればOK
満点の星空出会ってくれれば、きっと叶うはず。

悪天候だったら、届かぬ夢となるだろうけど。






ということで、ここで今日の天気予測いっちゃうよ〜ん(pmd)//

今日の長野県は・・・・・

昼頃まで、雲が少しずつで始めるけど、晴れかな。
ちょっと蒸し暑くなりそう。予想気温31度

だけど、夕方の雨には気をつけよう。いつ降り出すか予測不可能。
昨日も、突如降り出して。痛い目にあった人多いと思う

持ち物:折りたたみの傘は、持っておいて損はないよ。
会社帰りや、学校帰りに必要になるかもね。


それでは、今日という1日
仕事の方は、水分補給こまめにとって熱中症対策を
学生さんは、学校生活を楽しんで、勉強にやテスト、文化祭の時期でもあるよね
準備頑張ってね。今週文化祭の学校は、雨対策にテルテル坊主を教室に吊るしてみて