いつもご覧頂きありがとうございます![]()
フォロー、いいね、励みになります。
Thank You![]()
昨日は婦人科の定期検診の日でした![]()
昨年の健康診断で子宮頸がんの検査にひっかかり…
年明けすぐの検査で中度異形成と分かり、経過観察中です。
自己免疫でHPVウイルスがいなくなる人がほとんどとの事だったのだけど、前回の検査結果があまりよくなく高度異形成になっていました![]()
というわけでまた恐怖のコルポ生検…。
今回の結果は郵送ではなくお盆明けに直接聞きに行かなきゃいけないそうです。
結果次第では【子宮頸部円錐切除術】という手術が必要になるらしい…。
何となく薄々はそうなるであろうと思っていたけれど…
次から次に身体は思う様にはいきませんね![]()
放っておいたら子宮頸がんになる可能性が高いから早い段階で切除。
だから子宮頸がん検査はちゃんと受けていた方がいいと、大学を卒業後毎年受けていてよかったなと改めて思いました。
婦人科系の検査って恥ずかしいとか少し敷居が高いらしく、なかなか受けていない友達も多くいるので、
ちゃんと受けていた方がいいよ〜と声を大にして言いたい!!!
若い頃に子宮頸がんになり早期発見だったのですぐに手術してその後4人も子供を産んでる友達もいるし、
早めに気付いて治療すれば怖いものはない!と私は思っているんだけど…
旦那様や実家の両親の方がアタフタしています。
当の本人はそんなにビビってないのだけれど…![]()
『手術になったら今、通院している他の大学病院はどうなりますか?』と聞いてみたけれど
「日帰り、長くても2泊3日程度の入院だから問題ないですよ!」と婦人科の先生…。
どうせなら1泊は入院させて頂きたいところです。
日帰りだと身体、大したことないじゃん!と思われてすぐに家事に追われそうなので嫌だな…とグータラ主婦の悪い発想です![]()
まあ、何はともあれ私はから1つ言えるのは
健康第一ってこと!!!
有り難いことに現在、仕事もせず専業主婦だし、
来年には転勤が確定しているので求職活動もしていないのでどの病気も治療に専念出来る環境です。
今のうちにしっかり治して、来年から元気に動き回りたい〜!!!!!
久しぶりに爆発していたSAPHO症候群の胸骨の痛みは嬉しい事に数日でピークを超えた様で今日は痛みも弱まり動ける様にまで戻ってきています。
昨日のコルポ生検の後から下腹が少し痛いけれどそれ以外は比較的元気です。
今朝、ビビったのはコルポ生検後のガーゼを自分で引き抜く事![]()
出血もしているし、結構大きめのガーゼで止血されているから抜くの怖いんですよね〜。
どちらかと言うと子宮頸部を切られるより『またガーゼの恐怖が…』とこちらが嫌でした![]()
まだ出血は少しあるけれど生理ほどではないので昨日の傷が早く回復してくれるといいな!
【昨日の夜ご飯】
・雑穀米
・きのこのお味噌汁
・かぼちゃコロッケ
・オクラ入りキムチ納豆乗せ冷奴
実家で貰った小ぶりなカボチャをいい加減使わなきゃ…と思っていたので切りやすい様に丸ごとラップしてレンチン!!
カボチャを1玉使ってコロッケにしました![]()
実家の父も旦那様も好きな私のかぼちゃコロッケはカボチャの皮までしっかり使います!!!
程よい甘さで美味しかった〜![]()
お料理していると気が紛れるので、体調が怪しい時は気分転換にキッチンに籠りがちです(笑)
今夜は何にしよっかな!?

