私は失業して1年、最近は近所のスーパーに、ほぼ毎日お弁当を買いに行ってます。

 

いつもはレジの順番が早い方を選んできましたが、今日からは気に入ったレジの人のレジに並ぶ事にしました。

 

昨日のレジの人は、にこりともせず、「箸はおつけしますか?」とも聞かれず、無愛想な方で少しがっかりしたからです。

まあレジの人も色々な事情があって、無愛想でも仕方ないのはあるのかもしれませんが。

 

近所のスーパーに通い詰めてるせいか、スーパーで働いてる人の顔はだいたい覚えている。

(何故かレジの人は入れ替わりが多いきがしますが)

 

レジは男性3割女性7割くらいの感じです。

性別は気にしませんが、男性は皆、無愛想です。

今日からは空いていても、男性のレジに並ぶのは止めました。

(新しい方がいれば別ですが)

 

今日のレジは、研修中の方だけだったので、選べませんでしたが、丁寧な接客でした。

隣のレジの方も研修中でしたが、笑顔でもう少しよさそうな気がしました。

 

性別や年齢や外見は私にとって関係ありません。

今となっては引きこもり状態の私にとって、人と会うのはスーパーだけですから、たった一瞬の笑顔でも、「箸はいりますか?」の短い会話でも、丁寧に接客されると嬉しく感じます。

私も笑顔で、「箸はいらないです」と返答できます。

 

いつもお気に入りの缶チューハイを深夜に買いにいくローソンの男性陣の接客は良くないです。

直ぐ近くのセブンイレブンの男性陣の接客は、もの凄く良いのに、私のお気に入りの缶酎ハイがありません。

仕方なくローソンに行って買っています。

 

私が19歳くらいに、セブンイレブンでバイトをしていた時、どう接したらお客様が気持ちよく買い物をしていってもらえるか、いつも考えて、色々なタイプのお客さんと接してきました。

ただ、自分の承認要求を満たしたくて、そう言う接客をしていたのかもしれませんが、そうしていました。

 

だから、今日からスーパーのレジの人を選ぶ事にしました。

私の唯一の、リアルでの人との接点ですから。