私は文章を読むのが苦手だ

私は本もマンガも殆ど読んでこなかった。

だから読むのが苦手だ。

読んでこなかった事を少し後悔している。

 

しかし今から読もうにも、老眼のせいで、小さい字が見にくいのだ。

 

 

それに、文章を理解する能力に欠けている。

自分の書いた文章のはずなのに、それを見直し理解するのも苦労する。

 

老眼で字がぼやけて見える上に、文章を理解するのがかなり遅いのだ。

だから会社でも、文章を扱う仕事は苦手だった。

 

それでも、ここで書こうと思ったきっかけの一つが、元妻からのモラルハラスメント(モラハラ)だ。

私は元妻からは、言葉や態度の暴力(モラハラ)を10年以上受けてきた。

それをここで以前、文章として記録に残そうと思ったからだ。

 

まだ書き始めた頃は、精神的に病んではいたが、気力はあった。

しかし、モラハラを受け続け次第に気力も薄れて、無気力になって現在に至ります。

 

無気力になって過去記事も下書きに移し、ここで記事を書くのも止めてしまった。

おまけに年賀状も書かなかった。

 

しかし今日のように、ここでまた記事を書き始めたのは最近です。

何故か少し、気力が出てきたからです。

 

断酒も27日目、順調です。

昨日は失業認定日なので、ハローワークにも行ってきた。

 

かといって、自分の中の何かが変わったのかは分からない。

しかしダイエットを進め、自暴自棄になる事を止めて、体調を良くした方が良いと思うようになった。

 

家でボーとしてる日々。

それも良い事なのか分からない。

 

ゴールデンウィークに何をしようとも思わない。

毎日、自由時間だからだ。

 

 

しかし、GWで何かが変わって欲しいような気もする。

 

無気力、過食(摂取障害)、アル中、人生、どうなることやら。

あまり時間はない。

 

酒を飲んでドラマを観ていた8ヶ月間は何だったのか?

 

続く