精神科と心療内科の違い

””心療内科では心理的な要因で体に症状があらわれる「心身症」を主な対象としますが、精神科では統合失調症やうつ病、双極性障害、不安症、発達障害、依存症など幅広い精神疾患に対して治療をおこないます。 なお、精神科と似た科名に精神神経科がありますが、精神科も精神神経科も実質的には大きな違いはありません。””byりたりこワークス 

とのことでした。

 

精神科や心療内科を受診することは、恥ずかしいことでは無いとの認識が広まればいいなと思います。

 

断酒報告

断酒24日目です。

 

断酒は順調です。
飲みたい気持ちになる時もありますが、1本飲んだだけで具合が悪くなる体質になって、あの具合悪さを思い出すと踏みとどまれます。

 

続く