ヨンスケ、1月入試が終わる。 | 最後の中学受験 ~2021年ヨンスケの挑戦~

最後の中学受験 ~2021年ヨンスケの挑戦~

4人きょうだいの末っ子、ヨンスケの2021年中学受験までの記録です。
ときどき、きょうだいの中高一貫校生活のことも。

ヨンスケの1月入試がすべて終わりました。

4校出願していましたが、結局1校は受験をとりやめ、計3校の受験となりました。

 

首都圏では、2月1日から東京と神奈川の中学受験が始まりますが、

1月にも埼玉や千葉、茨城など近県の学校の入試、そして全国の学校の首都圏会場での入試が受験できます。

なかには、関西に遠征されるお子さんもいらっしゃいますね。

 

模試がなくなる時期なので、例年だと前哨戦的な意味合いで塾から受験を勧められることも多い1月受験。

でも、そもそも通学の意思がない学校を受けるのはどうなのかと考えたり、

今年は新型コロナの流行でとくに感染症が心配だったり、どうするかは悩むところでした。

 

結局ヨンスケが3校受験したのは、次の3つが理由でした。

 

・3校中2校は、合格をいただけたら通いたい学校だったこと。

・ヨンスケはメンタル弱めなので、2月までに試験慣れしておきたかったこと。

・万一の2月に体調不良の場合(今年は発熱していたらその時点で受験できない学校も多いので)に備えて、1月のうちに通える学校を確保しておきたかったこと。

 

試験慣れの意味と、1月校で必ず1校は合格をいただけるようにと、もう1校準備していたのですが、

そちらは初めの1校の合格をいただけた段階で、感染症のリスクと天秤にかけて、

受験しないことにしました。

 

1月受験に関しては、地理的な条件にもよりますし、メリットもデメリットもあるので、

ご家庭によっていろいろな選択があると思います。

 

ちなみにうちの場合は、こんな感じでした。

 

・イチタ:埼玉1校(よくわかっておらず、塾のおすすめのままに受けました)

・ニコ:1月受験なし(本人が行きたい学校しか受けない。受からなかったら地元公立中にする! ときっぱり)

・ミツキ:埼玉1校、千葉1校(どちらも通学は難しい学校でしたが、慎重派なので、合格できそうな学校を1校ずつ受験)

 

ご家庭によって、どころか、きょうだいでも4人とも違うパターンですねてへぺろ

 

****************

さあ、いよいよ次の試験は2月1日!

ですが、ヨンスケのスランプは抜けたんだか抜けてないんだかの微妙な状況。

そして、そんな中、夫ヒロシとヨンスケのバトルが勃発爆弾

 

ああ、もう、無事に2月1日にたどり着けるのでしょうかもやもや

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村