今、糖質制限+ココナッツオイルの〝ケトジェニックダイエット〟をしていますが、
最近、「MCTオイル」なるものが人気ですよね。
MCTオイルの原料は、ココナッツオイルと同じココナッツ。
両者とも植物性油には珍しい「飽和脂肪酸」を多く含む油のようです。
さらに、脂肪になりにくいと言われる「中鎖脂肪酸」を多く含んでいることから、ダイエットに効果的、と注目を集めてるようですね。
となると、「じゃあ、どっちが痩せるの?」と思いますよね?
なので、ダイエットトレーナーに聞いてみました。
結論から言うと・・・・・
「お好み」
だそうです
ココナッツオイルとMCTオイルは、どちらもココナッツの胚乳から抽出されたオイルですが、成分や効果には違いがあるんですって。
いろんな情報がある中で、ダイエットするならMCT!と推してる人もいますけど
MCTオイルはココナッツオイルの中の中鎖脂肪酸だけを抽出しているので
私の中のイメージでは
MCTオイル < ココナッツオイル
って感じです。
ココナッツオイルは脂肪燃焼だけでなく、免疫力アップや抗酸化作用もあるので、健康的に痩せたい方はこっちで良いのでは?と思いますね。(あくまで私個人の意見です)
詳しく知りたい方はググってみてね
あと、もう一つ私がおススメする理由は、ココナッツオイルの方が体の中で働いてくれる時間が長い、ってこと。
MCTオイルは消化吸収が早く、素早くエネルギーになりやすい性質に対して、ココナッツオイルは緩やかに消化吸収するので、長く体内に留まってくれるってこと。
なんとなくだけど、長いこと脂肪を燃やし続けてくれる方がよい気がしません?
その他の違いとしては、「固体」か「液体」かってことですね。
ココナッツオイルは約20℃になれば液体になりますが、それ以下だと固体のままですので、温かい飲み物に混ぜたり、炒め油として使用します。
それに対してMCTオイルは、最初から液体ですから、冷たい飲み物やサラダにそのままかけることもできますね。
あ、ここで気付いた方いるかもしれませんが、ココナッツオイルは加熱OKだけど、
MCTオイルは加熱したら栄養価が損なわれるんですよ。
だから、日頃料理に使う油をココナッツオイルに変えることも可能なんです。
これ、ポイント高くないですか?
こんな風に、どちらにも特徴があるから、どっちを飲むかは、ほんとお好み。
使いやすい方を使えば良いんじゃないかな、と思います
ココナッツオイルは香りが気になる方もいると思いますが、私が飲んでるのは無香なので、どんな料理にも抵抗なく使えますよ
+200g Total -3.3g
あららら・・・
またちょっと増えちゃった
ココナッツオイル、ちょっと飲む回数増やしてみようかな。
では、また明日