どうも~因幡亭トロハタです。

飛魚さんのブログ に触発され、改めて写真への意欲を燃やしております。メラメラ……メラメラ



さて、今回も前回 に引き続き、「猪子刈っ草隊」のお話です。


なぜトロハタの腕が重くなってしまったのか?

その疑問は解消されることなく、ブヨの話に力が入ってしまいました。

すみません。ここから後編です!


ブヨに衝撃を受けている間にも、1人、また1人と有志が集まってきました。

弊社所有の草刈り機手裏剣も運ばれてきました。

いよいよ草刈りです!


ところで皆さん、草刈り機って、どのような仕組みで動くか知っていますか?

「そんなことも知らないのか!」と思ったあなた!

ええ、恥ずかしながら知りませんでした。実家にもあったのに……。


それは……油です!

原動機付自転車みたいに、エンジンをかけて動くのですよ。

ですので、持った時には腕がぶるん!

まあ、これでだいたいの顛末はお分かりでしょうが、もう少し、書かせてください。


トロハタのお仕事は、広報です。

ゆえに、写真を撮影して、多くの方にLASSIC について広めるのが、今回のお仕事だと思っていました。

ですので、愛機を手に、草刈りに汗を流す男たちを撮っていました。


撮る!(Tシャツは弊社オリジナルです)


因幡亭日記 ~「キミは”あの”LASSICの社員か!」と言われてみたいブログ~

撮る!!


因幡亭日記 ~「キミは”あの”LASSICの社員か!」と言われてみたいブログ~


よしよし、前回 よりはましやろ。かっこいいかっこいい。

満足気味のトロハタに、思いもよらぬ指令が出されます。

20世紀梨「トロハタも、やるんだよ」

「えっ??」

やるの?やるの?やるんだ……。まーじーでー!


一瞬呆然としましたが、ここでひよっては三十路がすたります!

かくして、柄の長さが2メートルほどの草刈り機をかつぎました。腰で抱えるようにして、エンジンをかけます。



ブルブルブルブル……。

恐るべし!すごい衝撃です!!

トロハタ、原動機付自転車を運転したのも生涯で2回ほどです。

よって、ブルブル感に慣れていないのです。ガクガクブルブル。


両手でハンドルを握って、半円を描くように左右に振ります。

気を抜くとよろけそうです。

草刈り機でなぞると、草むらにいた虫たちが一気に飛び立ちます。

草除け用にかけているゴーグルにも、容赦なく入ってきます。いやー!!

必死です。草刈りよりも、虫とトロハタうお座との戦いです。

しかし、女の意地です。負けるわけには、いかないのです。


20分ほど経ったでしょうか。

全身の塩分が噴き出し、汗だくになったトロハタがふと目をやると、皆さん草むらでジュースを飲んでいます。

「あっ、もういいんや」

こうなると、撤退は早いです。

さくさくエンジンを切って草刈り機を下ろすと、手が震えていました。

せっかくいただいたペプシもぶるぶるして、うまく飲めません。


しかし、ペプシはおいしかったです!

戦いを終えた達成感とも相まって、さっぱりした気持ちになりました。

皆さんのお顔も、なんとなく充実感に満ちあふれています。

因幡亭日記 ~「キミは”あの”LASSICの社員か!」と言われてみたいブログ~


メンタルヘルスケア事業 でも、体を使う農業体験を通して、活力アップを図るプログラムが取り入れられています。

農業は、成果を目で見て確認できるのがよいそうです。

実際、草が刈り取られた跡を見ていると、うれしくなりました。


とはいえ、日ごろの運動不足が、翌日のカッチカチにつながるわけです……。

農家はすごい!今回、お世話になった方も、「夏はすごくやせる」と話していました。

はからずも、ダイエットができるわけですね!


メンタルヘルスケア事業 に興味がある方は、ぜひ一度、弊社のホームページ をご覧ください。

そのうち、詳しくお話しできたらと思います。お楽しみに!