本日は[みんな:01]

1月7日(土)です[みんな:02]

七草がゆクローバーを用意していました[みんな:03]

photo:01



少々、作りすぎてしまった様で、1日を通しての主食になりそうです(^_^;)

お正月・7日に食べる七草がゆは
邪気を除くと伝えられております[みんな:04]

せり[みんな:05]
なずな[みんな:06]
ごぎょう[みんな:07]
はこべ[みんな:08]
ほとけのざ[みんな:09]
すずな[みんな:10]
すずしろ[みんな:11]

平安時代まで遡る[みんな:12]
古き良き風習[みんな:13]

千年以上も昔の方達と
同じ物を食べているのかと思うと
不思議な感覚です[みんな:14]


皆様も、七草がゆを是非用意してみて下さい[みんな:17]


一年の健康をお祈りすると共に[みんな:16]
年末年始に疲れてしまった胃を休めてあげましょう[みんな:15]


iPhoneからの投稿