いつも訪問ありがとうございますニコニコ




今日の夫との話題
なんで月の呼び方と数字がズレているのか



先日のカレンダーの話が再熱してw
カレンダーの謎にハマってます笑い泣き





日本では月を数字で書くことが多いため
私は特に気にしたことはなかったんですが…



夫「いつも気になっていたんだけど、
  9月って書く時、なぜか7って書くんだよね」


私「セプ…なんちゃら?」
↑発音をサボる私w





夫に言われて気づいたのですが、
実は月の読み方って文字と数字がズレているのです。


9月:septembre     ◀︎     7:sept/seven /septem

10月;octobre      ◀︎     8:huit/eight /octo

11月:novembre      ◀︎     9:neuf/nine/novem

12月:décembre      ◀︎     10:dix/ten /decem

数字は、フランス語/英語/ラテン語
※書いている途中で、ベースはラテン語だと気付きました…




この謎を解き明かすべく…




いつものように調べてみましたニコニコw
ここから、ムダに専門的になります。




※○○暦等の説明はややこしいので省略してます。
※一説なので他の説がある場合があります。



かなりザックリですアセアセ
大事なのはズレの理由なので。





始まりは紀元前753年の古代ローマ。
最初の暦、ロムルス暦には10ヶ月しかありませんでした。


1月:Martius 軍神マルス
2月:Aprilis 自然の女神Cybèle(読み方色々…)
3月:Maius 豊穣の女神マイヤ
4月:Junius 結婚の女神ユノー
5月:Quintilis  5番目
6月:Sextilis 6番目
7月:September 7番目
8月:October 8番目
9月:November 9番目
10月:December 10番目

※日本では美の女神ウェヌスとなっているかも。
 (語源はアフロディーテ?)





しかし、これだと日数に余りがあったらしく
紀元前713年、この後ろに1月と2月が追加されます。
それがヌマ暦


11月:Januarius  初めと終わりの神ヤヌス
12月:Februarius  贖罪の神フェブルス





こうして、1年が12ヶ月になったのですが
一年の始まりは、相変わらず『Martius』でした。





が、紀元前135年。
これを変えなくてはならなくなります。



その理由は諸説ありますが
一番有力そうなのが…

戦争が起こったせいで当時の執政官が早く着任。
今までmartius 始まりだったのが、Januariusになり
(執政官の任期は1年間。投票で交代)
その時から1年の始まりが変更された。

という説。





それで、こうなりました下差し


1月:Januarius  初めと終わりの神ヤヌス
2月:Februarius  贖罪の神フェブルス
3月:Martius 軍神マルス
4月:Aprilis 自然の女神Cybèle
5月:Maius 豊穣の女神マイヤ
6月:Junius 結婚の女神ユノー
7月:Quintilis  5番目
8月:Sextilis 6番目
9月:September 7番目
10月:October 8番目
11月:November 9番目
12月:December 10番目




本日の議題w
なんで月の呼び方と数字がズレているのか
の回答というわけですウインク





ちなみに。。。

7月と8月の名前は全然似てないぞー
と思われた方、よくぞ見つけてくださいました目




実は、紀元前46年にユリウス暦ができますが
この時にユリウス・カエサルは自分の誕生月である
7月に自分の名前をつけたのです。


7月:Julius



その後、初代ローマ皇帝アウグストゥスも
8月に自分の名前を入れました。


8月:Augustus


しかも、アウグストゥスは名前を変えるだけでは足りず
元々8月は小の月だったのを
「皇帝の月が他の月より日数が少ないとは権威に関わる!」
ということで、31日に変更したとかしないとか。。


それで、月の大小がややこしい事になっているなら
なかなか迷惑な話ですガーン



ちなみに、その後の他のローマ皇帝達も
自分の名前を入れたようなのですが死後戻され。
なぜか、この二人の名前だけ残ったんだそうです。

自由なローマ人w





というわけで、ジャーンキラキラ
ようやく今のカレンダーに使われている
月の名前の元が出来上がりました。


1月:Januarius  初めと終わりの神ヤヌス
2月:Februarius  贖罪の神フェブルス
3月:Martius 軍神マルス
4月:Aprilis 自然の女神Cybèle
5月:Maius 豊穣の女神マイヤ
6月:Junius 結婚の女神ユノー
7月:Julius ユリウス
8月:Augustus アウグストゥス
9月:September 7番目
10月:October 8番目
11月:November 9番目
12月:December 10番目


めでたしめでたし。




それにしても…


あーー疲れたぁーーーチーン
全然ザックリじゃなかったですねw


書くのに二日もかかってしまいました…


勉強になったし、面白かったですけどね!
謎も解けましたし



こんな長文にお付き合いいただき…
お読みいただきありがとうございましたピンクハート

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
ポチッとしていただけると嬉しいです!
面白い記事を投稿できるよう頑張りますラブ