いつもご訪問ありがとうございますピンクハート


先日、宣言しましたとおり

DELF/DALF試験官経験者の夫に
試験のあれこれをインタビューしてみましたウインク



今回は聞き取りについて。



ズバリ!
なんかコツはあるの?
と尋ねましたら…



練習あるのみ。
と言われましたガーン



そんなの言われなくても分かってますよ〜えーん



じゃあ、どうやって練習したら良いの?
と聞いたところ…

オススメのサイトを教えてもらったので
シェアしたいと思いますキラキラ




下矢印まず、こちらのサイトでは
A1〜B2までのレベル合わせた記事を
検索して練習することができます

※最初に出てくるページに一瞬ギョッとしますが
個人情報に関する案内メッセージなので閉じちゃって大丈夫です。


聞き取り&クイズの他にも、
テキスト選択のテストがあったりと
なかなか便利そうな感じですルンルン

「そう」というのは…
私読めないので、見た感じの感想だから


問題数が少ないので、
サクッと練習したい方に向いてそうです。


なお、リンク先は「B2」になってますが、
ページ上部の検索虫めがねから「A1」など入力すると、
そのレベルの記事が出てきますグッ





下矢印それから、こちらはA1〜B2のレッスンが
タブで分かれてるので使いやすそう。

デジタル教科書って感じかな。

各レベル毎に合わせたレッスンが
順序立てて組まれているので、
勉強の仕方が分からないよぉ〜もやもや
って方にはこちらの方がお勧めです!



黒猫しっぽ 夫のアドバイス 黒猫あたま

・全部理解しようとしないこと
・会話の雰囲気も参考になる
・問題をよく読むこと
(たまに、音声を聞く前でも考えれば答えられる問題もあるそう!) 
・ネイティブの話し方(省略形とか)に慣れておく



今回はここまで。
いかがでしたでしょうか??

少しでもお役に立てれば幸いですラブラブ
試験頑張ってくださいねウインク



引き続き、DELF /DALFの受験に役立つ情報
ちょこちょこ掲載していきたいと思いますルンルン



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
ポチッとしていただけると嬉しいです!
面白い記事を投稿できるよう頑張りますラブ