ネコって可愛いですよねぇ爆笑
もふもふしてて、見てるだけで癒される。。


飼いた〜い!!!
けど、いま賃貸なので飼えません(涙


昔、18年間一緒に住んでた猫ちゃんがいて
未だに夢に出てきますショボーン


スペイン🇪🇸から来たべっぴんさんハート

カーテン登るわ、障子を破くわ、
飛びかかってくるし、夜中に吠えるしwで
めちゃくちゃ、おてんば娘でしたけど…

赤ちゃんに合わせたかったかなぁくるくる




猫しっぽ Petit フランス語講座 猫あたま


さて、今日はにまつわるフレーズです。



『donner sa langue au chat』
猫に舌をあげる




なんのこっちゃ〜笑い泣き

ですよねwww




ある表現なんですけど、分かります??



下矢印
下矢印
下矢印



正解は、ギブアップする」でした。





よけいに、
なんで〜??
てなりますよねw



調べてみました虫めがね
(夫に調べてもらいましたw)


クローバークローバークローバー


19世紀ごろ、
猫は秘密を聞いてくれる存在でしたニコ

そのため、自分に知らないものを知っている。

なので、自分の舌を猫にあげると
知らないものを教えてくれる。

と、考えられたみたいですね。

そこから、ギブアップって意味になったようです。



フランス語の勉強に行き詰まったとき、
猫に舌をあげたら話し出して教えてくれるかも!?

なんてね〜ウインク


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
ポチッとしていただけると嬉しいです!
面白い記事を投稿できるよう頑張りますラブ