手続き | Piccolo giardino

手続き

長い長いお付き合いの友人から教えてもらった手続きをしに区役所へ行ってきました。




必要な書類が揃っていないと発行できないと断られてる人がいて



同じ担当に呼ばれたので、



友人の言葉を思い出して

ダメ元で事情と経緯を話してみたら



保険証を発行してくれました✨



諦めなくてよかったと心の中で報告するひよこさん🐣






そして、

ひよこのケースは保険料の軽減措置の対象になる可能性があるから

ハローワークに行くように案内される。




判断するのはハローワークだから、

約束はできないんだけど,でも相談してみて!

と案内されました。




そして、医療費の限度額適用認定書はすんなり発行してもらえる。



入院時は病院がやってくれたので何もしなかったのですが

医療費すべてのトータルではなくて、同じ病院でも外来と入院では別だということを知りました。



これが必要になるかは中旬の診察次第ですが、準備万端です。








そして、ヘルプマークも2つ頂いてきました。





すでに一つ持っているのですが

前からも後ろからもわかるようにしておきたい

サブで持つこともあるトートバッグにもつければさらに安心と欲張りました。




ひよこは、ヘルジーバックバッグのスモールバックレットを入院中使って良かったので

今も愛用しています。

サコッシュにしてお腹を守れるのでほんの少しだけ安心できます。

難点はiPad mini 6が入らないことですが、荷物は軽く少なくなので今の自分にはちょうど良いです。


病院の中より持ち物が増えているので体への負担は増えますが

日常生活なので仕方なし。



今日はもう一件、気の進まない用事を片付けます。