今Dokiポートレート 〜 巣篭もり写真 〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


コロナの影響か、今年はお花見

が出来ない、撮影禁止になる

公園が増えました。

昨年もロクに撮れなかったのに

なぁ。


こう言う後ろ向きの取り組みには

行政って敏感。

それより先にやる事無いんかい。


グチっても仕方ないから、今日の

写真。

Model LUNAちゃん


天気が良く無かったこともあり、

背景布を使っての室内撮影です。


背景を欲張らない分、表情、

ポージング、ライティングの

勉強を兼ねて撮っています。


1.5m×2mの背景布だと、全身撮影は

ギリギリ。

スペースが無ければ、バストアップや

アップに特化と割り切る方がいいです。

狭いとライティングにも制約は出ます

から、意外にチャレンジのし甲斐が

あります。

今回はLED2灯のみ。

一つは平面型、もう一つはスポット型。

室内撮影用にいくつか衣装も新調。

撮影用だから、ちょっと普段

着るには、大胆だったり、タイト

なデザイン。

海外のセレブや映画スターなら

人前でも着るでしょうけど、

それでも、やれ、身体のラインが

とか話題振り撒きそうな感じで、

日本なら尚更です。😅


それが、LUNAちゃん似合っちゃ

うんだなぁ。😊

もっとも、普段、体型維持への

気の配り方と努力は真似出来ない

から一緒に歩くと美女と野獣みたい

で申し訳無いので、着る物くらいは

こぎれいに。と思ってますが、カメラ

マンは肉体労働だから、やはり動き

易いラフなカッコになりがちで、

結局、申し訳ネェ。🥲


で、似合うもんだから、コレ着て

外で撮ったら。とLUNAちゃん

平気で言ってくれるけど、あーた、

コレ着て、街歩いたり、電車乗っ

たらちょっと注目集め過ぎだから、

やめてネ。

ってお願いするのが毎度の儀式😅

こうして見たら、言うほど

奇抜、過激じゃないじゃん。

と思うだろけど、割り引いて

撮ったのしか掲載してないから

とーぜん。😅


こう言うレースが使われた衣装

とか、タイトな衣装は綺麗に

見せるのにホント気を使いますが

上手くいけばやはり、映えます。

アクセサリーの色なんかも

コントロールしています。

レンズは主に105mmとマクロ

プラナー。


ドキっとした?

ちゃんと着てますよ。😅


ちょっと目指す写真がある

んだけど、今回はまだそこまで

到達出来ず、カメラマン的には

リベンジしたい。😅

頭の中にイメージがあるだけに

そこに届かないのは悔しいん

ですよ。次回、上手く撮れたら

載せますから、見てやってくだ

さい。


あ、ケンコートキナーのWS

4月10日 土曜日。まだ空きが

ありますので、良かったらご参加

お待ちしています。

【歌手でモデルのLUNAさんと】4月10日のワークショップのお知らせ【動画No.936】ケンコー・トキナーでは、写真を学ぶとともにレンズなどに関心を深めていただけるセミナーを開催しています。今回は、4月10日のセミナーを告知します。4月10日(土)<今Dokiポートレート ワ-クショップ> Cコース(2)https://www.kenko-tokina.co.jp/service-shop/even...リンクyoutu.be