みなさん、こん〇〇は~。
いつもご訪問ありがとうございます。
ポートレート、撮り方人それぞれです
が、開放F値が明るい単焦点レンズ
と言うのはやはり表現に余裕があっ
て好きです。
明るいと言うのはおおむね、f/2.8
より数字の小さいもの。
高価なレンズになってしまうのが
玉にきずではありますが、ピント面
とボケのバランスから画面に変化
を付けやすい。とでも言うのでしょう
か?
モチロン、レンズの焦点距離による
特性とか、前景、背景を配置する
距離にボケは左右されますが、
それでもやはり被写体と周囲の
景色のバランスの調整シロが多い
のはいいです。
Model LUNAちゃん
既出の写真ですが、
Nikonの105mm f/1.4で撮影した
写真です。
開放のF1.4でもピント面の解像は良い
ですが、両目を被写界深度に入れる
ためにF1.6で撮っています。
しかも、ピントは奥に深い傾向がある
ので、右頬あたりにピンをおいて、
両目と着物の帯の柄はボケないように
しましたが、後頭部の髪の束ね部分
なんかはボケはじまって、背景は森
の雰囲気を残してボケています。
これが、F1.8とかだと背景がもう少し
説明的に分かってしまう感じになり
ます。
上の写真はこのズームレンズのテレ端
200mmの開放F2.8で撮りました。
このレンズは望遠ズームですが、その
解像とAFの速さに定評があります。
APS-CのD500で使うとテレ側は換算
300mmとして使え、カワセミ撮影
みたいな動体撮影にも威力を発揮し
ます。
ポートレートでも解像とボケはなかなか
のものです。
テレ端を使ったのはボケを大きくした
かったからなんですが、F2.8だと割と
額紫陽花のカタチは判別できます。
F1.4クラスを使っていたらもっとボケて
色の壁みたいになったかも。
Model LINちゃん
望遠系ではありませんが、マニュアル
フォーカスの55mm f/1.2。
開放だとハイライトがにじみ易いので
F1.8で撮っていますが、最初から開放
f/1.8のレンズと比べるとf/1.2を絞り
込んだF1.8の方がピント面の解像感
と背景のボケのバランスはコントロー
ルし易い気がします。
明るいレンズはダテに値段だけが高
い。と言うことでは無くて、人物撮影
なんかで、ピントとボケのバランスに
こだわると、撮影者の意図とかが
反映させやすい。
裏技的にはNDフィルターやPLフィル
ターでボケは有効に残したまま明る
さを調整してやる。なんて事も出来
ますから、やはりアドバンテージの
ある表現の幅がより広く使える
道具と言うところに面白味があるん
じゃないか?と思います。