ポートレート ~曼珠沙華~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

御馴染みLUNAちゃんの頬も染まる

曼珠沙華の群生。俗に言う彼岸花です。

シーズンにはやはり押さえておきたい

風景ですが、有名になりすぎて人の多い

コト。

僅かな人の波の切れ間で瞬撮。これしか

ないですね。汗

昨年の経験生かして、今年は

70-200mm f2.8のズームレンズが

活躍してくれました。

ズームの200mm側を使えば、前ボケ

も良くボケるし、背景の華も圧縮効果

で近く感じるので、通路で撮っても

華に埋もれた感じで撮れます。

 

このNikkorは開放絞りでも良く解像して

くれるのと、描写が素直。

玉ボケも綺麗だし、ボケも良い。

本当なら300mmくらいあるともっといろいろ

狙えるんだけどね~。

SIGMAの120-300 f2.8なんかはかなり重量

級のレンズですから、手持ちは結構腕力必要。

焦点距離的には広角側がちょっと足りない。

描写はちょっと硬いと言うかシャープ。

発色も、やや寒色。カワセミには良かったんだ

けど、ポトレでは使わなかったですね。

通路向こう側の花の茎を入れると

花壇の空間に居るような感じに

なります。

そしてほんの少しアングルを下げると

花壇の中か?と思うような感じに

なりますね。

 

毎年、花壇に入ったりしてSNS映えを

狙う写真が横行したせいか、今年は

三脚やライトスタンドなどの持込が一切

出来なくなっていました。え

撮る方も問題ですが、なんも考えず

見てくれだけで「いいね」付けたり、

フィーチャーしてしまう側にも問題あると

思うんですけど。え

自分はココではいつも手持ちですが、

昨年はレフ板を持ち込みましたが

そんな訳で、今年の小道具はストロボ

だけ。

 

やはり、マナーは守らないと撮影環境が

厳しくなります。

気をつけたいですね。涙*m