ポートレート ~暑い夏には水撮影~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

ご無沙汰してしまいました。

今年の夏は異常に暑いですね。

まさに、酷暑。台風も例年に無い

コースをたどるので、野外ロケも

振り回されます。

さて、そんな暑い時はやはり水です。ニヒヒ

プールとも海とも違う水槽での撮影です。

Modelは人魚担当のYammyさん。

彼女は水中でこの格好でダンスしますので、

丘の上でカッコだけ人魚。とはちょっと

違います。

このマーメイドの下半身ですが、簡単

そうで結構大変です。要は二本足の自由を

奪われた状態で潜りますから、スキルが

無いと溺れること必定。涙*m

潜る前にポージングやライティングを

打ち合わせしますが、潜ってからも微調整

をお願いするので、意外に難しい。

何はともあれ、安全第一。工事中

水中撮影なら、いろいろ経験もある

けど、水槽撮影ってのは初めてで、

反射やら、ライティングの勝手が違う

ので、セッティングまでが結構大変

でした。

ストロボだけでもまぁ、いけますが

ちょっと花の色とか差し込む光。

これは水中ライトを使っています。

もともと水中写真が出発ですから

小道具はいまだ健在。

レンズは珍しくTOKINAの広角ズームの

28mm側で撮っています。

潜ってる時間が限られるので、単焦点

で動いてるヒマがないから、ズームが

便利。

水槽ならではの面白いのも

撮れました。

因みに、花は生花です。造花

だと色落ちして水に色がついて

来るので。もっと沢山いれまくり

たかったのですが、予算の関係

で無理。汗

またやれたらな~。と思います。